SSブログ

箱根湿性花園と大湧谷の黒たまご [日記・雑感]

神奈川県箱根町の仙石原にある「箱根湿性花園」に行きました。

s-RIMG0245.jpg

30,000㎡の面積に1,700種類の植物が四季折々に花を咲かせるそうです。

s-RIMG0244.jpg

案内に沿って道を行きます。
知らない花ばかりでしたが、素晴らしい天気と美味しい空気に癒されました。


s-RIMG0246.jpg

s-RIMG0248.jpg

s-RIMG0251.jpg

s-RIMG0252.jpg

s-RIMG0256.jpg

こんな花もありました。どれかは良くわかりません(咲いていないかったかも…)。

s-RIMG0257.jpg

s-RIMG0267.jpg

花や池の周りには、蝶やトンボが羽を休めていました。

s-RIMG0268.jpg

s-RIMG0272.jpg

s-RIMG0274.jpg

s-RIMG0283.jpg

s-RIMG0286.jpg

s-RIMG0297.jpg

遠くには、すすきの原も見えました。

s-RIMG0275.jpg

s-RIMG0278.jpg

s-RIMG0281.jpg

日差しは夏でしたが、日陰に入るとスーッとするのは、秋が着実に近づいているからでしょう。

箱根湿性花園のあとは、箱根らしいところということで、大湧谷へ何十年ぶりかに出かけました。
大湧谷からは、富士山が雲を纏いながら姿を見せていました。

s-RIMG0298.jpg

芦ノ湖も見えていました。

s-RIMG0299.jpg

s-RIMG0300.jpg

大湧谷では、硫黄の臭いがしていて、いかにも箱根、温泉地という感じでした。

s-RIMG0301.jpg

s-RIMG0302.jpg

駐車場から歩いて10分ほどで、お目当ての「黒玉子茶屋」に到着です。

s-RIMG0309.jpg

大湧谷の黒玉子は、80度の温泉池の中で、玉子を1時間ほど茹でます。

s-RIMG0305.jpg

この時、温泉に含まれる硫化水素と鉄分が結合し、硫化鉄となって黒くなるそうです。

s-RIMG0304.jpg

温泉池から出して、さらに5分ほど蒸して出来上がりです。

s-RIMG0306.jpg

出来立てで、熱かったですが、なんとか殻をむきました。

s-RIMG0307.jpg

塩をつけて食べました。値段は5個で500円、ちょうど5人だったので良かったですが、少なかったり、多かったりしたら、どう分けていいか…。

s-RIMG0308.jpg

大勢の観光客が大湧谷の景色と黒玉子を楽しんでいました。



nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

monkey

大涌谷、あちらこちらから噴気があって、
ロープウェイから見ても迫力ですよね。
あの辺では「箱根山」というお酒が
美味しかった記憶があります。
by monkey (2011-09-11 23:29) 

さる1号

温泉地の硫黄の香りは良いですね。
黒玉子から薫る硫黄の香りは食欲をそそりますね。

by さる1号 (2011-09-12 05:56) 

newton

monkeyさま、「箱根山」というお酒を売っていましたが、買い損ねました。次回は気をつけて見ることにします。

さる1号さま、硫黄のにおいは温泉で慣れているせいか、悪いにおいではないですね。黒玉子は食べた記憶がないのですが、大涌谷に行った記憶はあるので、食べたかもしれません。好みは半熟ですが…。
by newton (2011-09-13 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。