SSブログ

鉄分取り過ぎ?「東京貨物ターミナル駅 40周年記念フェスティバル」に行く!!! [鉄道]

(ちょっと長いですが…)
RIMG6860.jpg





5月5日のこどもの日、東京都品川区八潮にある「JR貨物 東京貨物ターミナル駅」の40周年を記念して、東京貨物ターミナル駅が初公開されました。






RIMG6831.jpg


最寄り駅は、東京モノレールの「流通センター」駅です。

この日の東京モノレールは朝から、羽田空港へ向かう乗客とは明らかに違う人たちが乗っていました(写真は撮っていませんが…)。
旅行でもなく、出迎えでもない親子連れや友人同士、なぜか大きなカメラバッグを持っている人が多かったです。






RIMG6832.jpg


休日には、東京都野鳥公園に行く人が利用するくらい(?)の駅が、朝から大混雑です。






RIMG6829.jpg


RIMG6830.jpg


ここにある東京流通センターでは、「平和島 骨董まつり」が開かれていましたが、そちらへ行く人の流れとは明らかに違っていました。






RIMG6836.jpg


この駅の前は環状7号線、その道路に沿って歩いていくと「東京貨物ターミナル駅」があります。






RIMG6837.jpg


が、すんなりとは入場できませんでした。

信号を渡ると行列が蛇行していて、その流れに乗って歩くと待望の貨物ターミナル駅に到着です。







RIMG6932.jpg


RIMG6926.jpg


RIMG6929.jpg


風もなく、天気も良く、絶好のイベント日よりでした。

なにしろ貨物駅なので、普段は入ることのない駅、興味しんしんですです。





RIMG6839.jpg




RIMG6924.jpg


40周年のゲートをくぐって入場です。




RIMG6925.jpg



RIMG6850.jpg



入ってすぐの線路には電気機関車が止まって、その勇姿を見せていました。



RIMG6851.jpg


RIMG6844.jpg


EF65やEF66、EF210が揃い踏みです。電気機関車はどうも?と言う人も、寝台列車を牽引していたり、昔の信越線の碓氷峠超えの特急列車を押す重連電気機関車を、横川の釜飯とともに覚えている人も多いと思います。




RIMG6855.jpg


RIMG6856.jpg


RIMG6857.jpg


RIMG6861.jpg


RIMG6862.jpg


RIMG6863.jpg


RIMG6865.jpg






RIMG6867.jpg


HD300ハイブリット機関車もありました。





RIMG6868.jpg


Wikipediaによりますと、この901号は試作機で、2012年鉄道友の会ローレル賞を受賞したそうです。
この機関車は、ディーゼル発電機を動力源とする電気式ディーゼル機関車とリチウムイオンバッテリーを動力源とする蓄電池機関車の2つの要素を兼ね備えた、日本発のハイブリッド機関車だそうです。
排ガスと騒音を大幅に削減できるということです。






RIMG6869.jpg


Mc250-4は佐川急便の宅配荷物専用の貨物電車です。





RIMG6870.jpg


Wikipediaによると、JR貨物初の動力分散方式の車両で、スーパーレールカーゴという愛称がつけられています。
営業最高速度は130㌔で、普通の電車のように動力車両が多くあるので、登り勾配でも速度が出るそうです。







RIMG6871.jpg


1編成16両だということです。貨物の世界も進化していますね。







RIMG6877.jpg

以前に、川崎貨物ターミナル駅で見た「桃太郎」ことEF210-146も展示されていました。






RIMG6875.jpg


これは、走っているのを見た車両ですね。近くで見ることができました。






RIMG6912.jpg


EF210-170はもっと近づくことができました。





RIMG6913.jpg


RIMG6917.jpg


RIMG6916.jpg



RIMG6914.jpg


ピカピカの車輪が現役の証拠ですね。

こういう逞しさが電気機関車の魅力ですね。



そのほかにもいろいろなものが展示されていました。






RIMG6873.jpg


これは「ミニSL」、3編成が走っていました。





RIMG6872.jpg


RIMG6892.jpg


RIMG6894.jpg


RIMG6896.jpg


子どもも大人も楽しそうです。






RIMG6881.jpg






RIMG6883.jpg


また、「ボンネットバス」も走っていました。
体験乗車するための長い行列ができていました。






RIMG6890.jpg


RIMG6891.jpg


RIMG6889.jpg


RIMG6887.jpg



RIMG6888.jpg


また、コンテナをトラックに載せるフォークリフト実演も行われていました。

フォークリフトを操作する人もこんなに大勢の前で操作するのは初めてだったでしょうね。
さぞや緊張したことでしょう。






RIMG6898.jpg


また、「水陸両用車」もあり、ここにも乗るだけですが、長い列ができていました。






RIMG6903.jpg


消防庁からはハシゴ車も登場です。



RIMG6906.jpg


RIMG6904.jpg


母子で乗る人が多かったですね。女性の方のほうが高さに強いのでしょうか。





RIMG6919.jpg


いろいろな珍しいものも売られていました。出発信号機3万円




RIMG6920.jpg


50Nレール+F形タイプレートが5千円など





RIMG6921.jpg


販売していたJR貨物の人も、「こんなものが売れるんですね」と驚いていました。

さすがにレールは買いませんでしたが、いくつか購入したものを紹介します。





RIMG6992.jpg


「マウスパッド」




RIMG6997.jpg


RIMG6998.jpg


RIMG6999.jpg


「クリアファイル」





RIMG6993.jpg


さらに、限定版の「クリアファイル」です。






RIMG7000.jpg


RIMG7001.jpg


RIMG7002.jpg


限定に弱いです。我ながら、こんなにクリアファイルを買ってどうするんでしょうか?





RIMG7003.jpg


これを買ったら「普通車票」がおまけで付いてきました。

いわゆる貨物の乗車券といったところでしょうか。





RIMG6922.jpg


RIMG6922 (2).jpg


貨物車両のしたの枠に入れられていますね。




RIMG7004.jpg


「ハンドタオル」





RIMG7005.jpg


「クリーナーつきストラップ」


「ゆるきゃら」にも出会えました。

RIMG6842.jpg


RIMG6901.jpg









RIMG6923.jpg


5月26日(日)には、「神奈川臨海鉄道 創立50周年記念イベント」が開かれます。
これには行くかどうかは?です。場所は、横浜本牧駅構内です。

ここでも車両の展示がありますが、C56-139の蒸気機関車が展示されます。
以前、「ブラタモリ」で蒸気機関車の存在は知っていましたが、これが走れば楽しいですね。
ご興味がある方はお出かけください。

ほうれん草より効果大、鉄分をばっちり補充できた一日でした。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 3

さる1号

凄く楽しそう^^
神奈川臨海鉄道のイベントが26日なのですか・・・行きたいなぁ
うまく開放日にできたらいいな^^
by さる1号 (2013-05-06 16:25) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。SLが展示されますが、走ると良いのですが…。

by newton (2013-05-09 13:02) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

ハハ、鉄分取り過ぎ?「東京貨物ターミナル駅 40周年記念フェスティバル」に行く!!!:newtonの独り言:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-30 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。