SSブログ

「自家製リエット」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG7040.jpg









この日は東武東上線ときわ台駅近くのBYにお邪魔しました。





RIMG7023.jpg


まずは、ハートランドの小瓶でスタートです。





RIMG7026.jpg


肴は、「ごまめとミックスナッツの田作り」。





RIMG7025.jpg


普通はごまめ(カタクチイワシ)だけですが、ミックナッツを入れることで、香ばしさが加わり、酒の肴としても通用しますね。意外と旨いです。





RIMG7029.jpg


そこで、お酒は、三重県桑名市の後藤酒造場「青雲 颯(はやて) 純米吟醸 三重県産山田錦55%精白」です。
控え目な香りで、飲みやすい美味しいお酒です。


5、6月は三重県の日本酒特集だそうです。





RIMG7030.jpg


次の肴は、「ほうれん草とモロヘイヤの磯和え」です。




RIMG7031.jpg


シャキシャキとした歯ごたえと焼き海苔の香りがマッチしています。






RIMG7035.jpg


お酒は、三重県伊賀市の中井仁平酒造場「三重錦 純米 神の穂 火入れ」燗酒でいただきました。
しっかりとした味のお酒です。

この蔵元の中井昌平さんは、杜氏でもあり、一人で酒を醸しています。
年間60石、6,000本ほどしか造りません。いや、造れません?元プロボクサーという異色の杜氏さんです。






RIMG7036.jpg


肴は、「自家製リエット、パン付き」。




RIMG7038.jpg


久々に登場の「自家製リエット」は造るのに大変手間がかかるため、連休が続く時でないと造れないそうです。





RIMG7042.jpg


脂の甘さが美味しいです。




RIMG7043.jpg


お酒は、「三重錦」を冷やでいただきました。冷やでも良いですね。





RIMG7045.jpg


肴は、「ドライ納豆」。〆も小魚と豆、納豆の香りは控えめですが、香ばしくてつまみには良いですね。



ご馳走様でした。

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

hatsune

馬場さんのリエット作りの記事、読んでました。
あの旨そうなリエットが~いいなぁ(⌒¬⌒*)
by hatsune (2013-05-11 16:57) 

さる1号

リエットの脂が微笑みかけてきます~^^
美味しそう~♪
by さる1号 (2013-05-12 07:01) 

newton

hatsuneさま、コメントを有難うございます。いつもより多めにリエットを作ったようですが、人気が有るので、なかなか食べられませんが、ラッキーでした。

さる1号さま、コメントを有難うございます。リエットの脂が旨いんですよね。一舐めしながら、酒を飲むときりがありませんね。

by newton (2013-05-12 13:02) 

Hollister Online Shop

ハハ、「自家製リエット」で一杯!:newtonの独り言:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。