SSブログ

箱根湯本の「はつ花」で蕎麦を食す! [グルメ・クッキング]

箱根での昼食は、箱根湯本の老舗蕎麦屋「はつ花」でいただきました。

s-RIMG0312.jpg

訪れたのは、湯本橋そばの本店です。

s-RIMG0311.jpg

建物に歴史を感じます。

2階の座敷に通されました。メニューは…。

s-RIMG0315.jpg

色々とあり、迷いましたが「せいろそば」(1,100円)に決定です。

ここ「はつ花」の蕎麦は、そば粉と自然薯、水を一切使わず卵で仕上げた蕎麦です。

s-RIMG0313.jpg

「せいろそば」は、自然薯の山かけそばで、生卵が乗っています。

s-RIMG0314.jpg

「せいろそば」なので、海苔がかかっています。

s-RIMG0316.jpg

汁を入れて、自然薯と混ぜて、卵とわさびを混ぜ合わせます。

s-RIMG0318.jpg

蕎麦は、そばの香りは強くありませんが、自然薯と卵のおかげか、滑らかな口当たりです。蕎麦汁は辛くなく、自然薯の味と香りを引き立てていました。自然薯の力強さを味わえる「せいろそば」です。

s-RIMG0317.jpg

カウンター席からは、山の緑が美しかったです。今回は座敷で座って食べたので、機会があれば次回はカウンター席が良いですね。帰るとき、店の内外に行列ができていました。11半過ぎだったのがよかったのですね。御馳走様でした。
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

さる1号

セイロ蕎麦は付けトロ蕎麦だったのですね。
ザル750円でセイロ1100円の価格に一瞬?でしたが納得しました。
by さる1号 (2011-09-13 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。