SSブログ

大王わさび農場in長野県安曇野市 [日記・雑感]

「大人の卒業旅行」に行ってきました。
s-RIMG0009.jpg
穂高駅前でレンタサイクルを借りて、一路、大王わさび農場を目指します。
s-RIMG0011.jpg
途中に早春賦の碑がありました。安曇野と少なからず縁があるようです。
s-RIMG0015.jpg
s-RIMG0012.jpg
s-RIMG0013.jpg
この向こうに大王わさび農場があります。
s-RIMG0014.jpg
大王わさび農場に着いたのは10時頃でしたが、すでに大勢の観光客で賑わっていました。
s-RIMG0017.jpg
s-RIMG0027.jpg
わさび農場の広さは、15ham東京ドーム11個分だそうです。
s-RIMG0026.jpg
湧水量は、毎日12万トン、水温は年間を通じて13度だそうです。
s-RIMG0023.jpg
水車が回る傍らでは、ボートで涼をとる人たちが見られました。
s-RIMG0024.jpg
s-RIMG0032.jpg
ワサビ田には「寒冷紗」(寒さよけ、日よけ用の布)がかけられていました。
わさび農場の守り神、「魏石鬼八面大王」を祀った大王神社、大きな草鞋が奉納されていました。
s-RIMG0019.jpg
大王わさび農場の名物といえば、「わさびソフトクリーム」、20数年前に食べたことがあります。その味は…。
s-RIMG0020.jpg
わさびのスッキリ感が味わえ、爽やかな風味です。昔より味が変わったかも…。昔はもっとわさびの味がピリッと強調されていたと思ったのですが…。もちろん今のソフトクリームは美味しいです。
s-RIMG0033.jpg
大王わさび農場を後に、昼飯を食べにチャリを転がしました。続く・・・。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

さる1号

ドーム11個分の広さの山葵畑は壮観でしょうね。
山葵ソフトの中の山葵の粒にそそられます。香りが良さそうですね。


by さる1号 (2011-08-10 06:13) 

newton

さる1号さま、昔のわさびソフトは、もっとピリッとしていたような気がします。20数年で改良を加えて、食べやすくなったようです。鼻に抜けるくらいの辛さがあっても良いと思うのですが…。辛さ強調タイプも欲しいですね。
by newton (2011-08-10 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。