SSブログ

「デジタルサイネージ ジャパン 2011」、電子看板! [日記・雑感]

「Interop Tokyo 2011」、「IMC Tokyo 2011」、「デジタルサイネージ ジャパン 2011」が6月8日から10日まで、幕張メッセで開かれていました。
1307612229335.jpg
Interopでは「クラウド・コンピューティング」がメインでした。つまり、ユーザーはネットワーク経由でサービスを受けるもので、ハード、ソフト、データの管理を会社に任せ、利用者はPCとインターネット環境があれば良いというもので、各ブースでは、そのプレゼンが盛んに行われていました。
1307612219158.jpg
しかし、興味があったのは、デジタルサイネージ(電子看板)です。
1307612228182.jpg
その中でも、「トレインビジョン」は、電車の中ので良く見かけるお馴染みの画面です。
1307612226796.jpg
CMを流しているので、これも電子看板なのですね。
もう一つは、SEGAが出品していた「トイレッツ」です。
1307612217047.jpg
(ちょっと下ネタになりますので、見たくない人はスルーしてください)
1307612225254.jpg
コンセプトは「トイレで遊べる!」というもので、ゲームと広告が結びついたものです。本体機器は14万円、ソフト1本が1万円だそうです。
1307612218112.jpg
居酒屋などをターゲットにしているようです。
詳細は、http://toylets.sega.jp/index.shtml でご確認ください。
ついにトイレで遊ぶ時代が来たようですね。ちなみに会場のトイレに設置されていましたが、ゲーム中(使用中?)だったので、体験できませんでしたが、賑やかな音が響いていました。
1307612219158.jpg
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。