SSブログ

日本酒のハーモニー「龍勢 番外品」 [酒カルチャー]

s-SN382847.jpg
広島県竹原市の藤井酒造の日本酒「龍勢 番外品」を東中野の「しもみや」で頂きました。
「番外品」とは変わった名前ですが、純米大吟醸と純米吟醸を複数ブレンドしたちょっと変わった日本酒です。
酒米も山田錦、雄町、八反錦の三種類で、精米も40~60%です。
s-SN382848.jpg
飲んだ感じは、まず山田錦のすっきりした味と香りがして、雄町の酸味と八反錦のしっかりとした味わいが後からやってきます。頂いたのは19BYですので、しっくりと馴染んだ味わいになっていますが、それぞれの米の特徴が楽しめました。市販もされているようなので買ってみたいお酒ですね。
新聞紙で包まれた瓶も特徴で、包むときには記事にも気を使っているそうです。
ご馳走様でした。
nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 1

さる1号

名前も包装も異端でそそられますね。
by さる1号 (2010-08-29 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。