SSブログ

蕎麦前で一杯!(いや三杯) [グルメ・クッキング]

ラストは「せいろ」です。でもその前に…。
まずは、岩手県花巻市の川村酒造店の「酉与右衛門 純米無ろ過 阿波山田錦70%」を冷酒で頂きました。
s-SN382827.jpg
すっきりとした飲み口の中に米の旨味とわずかな酸味が感じられます。スタートにはぴったりの酒です。
s-SN382829.jpg
名物「焼き枝豆」は、焼きたてで、香ばしい香りが広がり、枝豆の旨味が存分に楽しめます。
s-SN382830.jpg
色も鮮やかで、茹でた枝豆とは一味違います。
s-SN382833.jpg
二杯目の酒は、「鶴齢 山田錦65%」を常温で頂きました。
酸味はあまりなく、まろやかな口当たりです。
s-SN382832.jpg
それに、「自家製イカの塩辛」がピッタリです。まろやかな味で香りも良かったです。酒の肴の王者ですね。ぬる燗にも合いますね。
s-SN382836.jpg
この日の「呑んべい盛り」は、「鰻の肝の有馬山椒煮」、「ゴリの飴だき」、
s-SN382834.jpg
「カツオのハランボのスモーク」、「つぶ貝の三升漬け」。
s-SN382835.jpg
「呑んべい盛り」がお酒に合うので、どんどん進んでしまい、もう一杯。
s-SN382837.jpg
「白影泉 9号」です。まろやかな口当たりの中にも、しっかりとしたコクがあるお酒です。
s-SN382838.jpg
〆は、「せいろ」です。このそばを食べるために、お酒と美味しい肴があるようですね。
ズズッーとすすって、大満足。ご馳走様でした。

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 1

さる1号

蕎麦を手繰りながら純米酒、最高ですね。
by さる1号 (2010-08-30 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。