SSブログ

「らっきょう天ぷら」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG6880.jpg







この日は、地元の居酒屋「日本海庄や」にお邪魔しました。




RIMG6873.jpg


飲み物は、「白ホッピー」割りです。





RIMG6874.jpg


お通しは、「煮物」(大根、がんもどき、イカ、いんげん)です。






RIMG6875.jpg


肴は、「鯵刺身」。




RIMG6876.jpg


程よく脂がのっていて、甘味があって旨いです。





RIMG6883.jpg


メニューに珍しいものがあったので、注文です。「らっきょう天ぷら」です。





RIMG6881.jpg


揚げてあるせいか、甘くてしゃきしゃきと歯応えがあり、いわゆる、らっきょう臭さはあまり感じられない。






RIMG6882.jpg


ネギのような感じですが、苦手だった「らっきょう」ですが、天ぷらならば大丈夫です。





RIMG6886.jpg


ちょっとお腹を膨らまそうと、「かんぴょう巻き」です。

落ち着きました。





RIMG6887.jpg


酒は、「角ハイ」へ移行です。





RIMG6888.jpg


続いては、「串焼き」。今回は、ネギマ、ボンジリ、鶏皮、つくね、軟骨、すべて塩焼きです。




RIMG6892.jpg


飲み物は、「バーボンハイボール」。炭酸でスッキリです。





RIMG6893.jpg


〆は、バーボン、「ジムビーム・オン・ザ・ロック」。濃い目のロックで〆ました。

ご馳走様でした。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

らっきょうの天ぷらとはほんとに珍しいでやすね♪
あっしも一度食べてみたいっ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-03 14:14) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。小生も初めて見たので思わず注文してしまいました。結構いけました。
by newton (2013-05-03 18:02) 

いっぷく

らっきょうって丸いのかと思っていましたがこれは長いんですね。どんな味なのか食べてみたいです。
by いっぷく (2013-05-03 23:06) 

newton

いっぷくさま、コメントを有難うございます。茎の部分まで天ぷらにしたので細長く見えます。生のラッキョウが手に入ったらお試しください。

by newton (2013-05-06 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。