SSブログ

「煮穴子」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG6848.jpg







この日は池袋の万事快調へお邪魔しました。




RIMG6839.jpg


まずはビール、COEDO 伽羅(きゃら)の生ビールです。

甘い香りとスッキリとした苦味が旨いビールです。





RIMG6840.jpg


お通しは、「レバーペースト」。





RIMG6842.jpg


肴は、池袋の「大桃豆腐の冷奴」、豆腐が甘くて旨いです。
やはり醤油より塩ですね。





RIMG6845.jpg


続いて、「煮穴子」。





RIMG6847.jpg


ほっこりと甘味があって、有馬の山椒が味を引き締めていて旨いです。





RIMG6850.jpg


そこで、日本酒です。
愛知県津島市の長珍酒造「長珍 生生熟成5050 純米吟醸 無濾過生原酒」。
円やかな風味のお酒で、煮穴子に合います。

「煮穴子」をちびちび食べながら、次のお酒です。





RIMG6853.jpg


大阪府載豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 生酛 純米生原酒」の燗酒、しっかりとした味わいは、煮穴子にピッタリです。





RIMG6854.jpg


次の肴は、「呑んべい盛り」です。





RIMG6857.jpg


左から、「牡蠣のオイル漬け」





RIMG6861.jpg


「炙り〆鯖」





RIMG6862.jpg


「筍と蕗の炊き合わせ、酒盗餡掛け」、先日も食べたこの餡が絶品です。
これだけを嘗めながら2合はいけそうです。





RIMG6865.jpg


そこでお酒は、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米生原酒 改良雄町70」の燗酒。

「呑んべい盛り」にピッタリですね。
〆は、「チキンカレー」小盛り、漬け物付きです。





RIMG6867.jpg


ピリ辛で美味しいのですが、小盛りでも、夜に食べるには量が多かったです。





RIMG6870.jpg


漬物も美味しかったです。





RIMG6872.jpg


温泉卵をつぶして、カレーと混ぜ合わせていただくと、口当たりが円やかになります。

次はハーフ以下で十分ですね。


お腹一杯!ご馳走様でした。

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

羨ましい!
穴子 大好きでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-02 20:23) 

いっぷく

アナゴいいですね
うちの妻は、すし屋で草履のようなでかいアナゴを
食べるのが楽しみのようです。
by いっぷく (2013-05-03 01:27) 

さる1号

山椒の香り、良いですよねー
煮穴子美味しそう^^
筍と蕗の炊き合わせ、これも食べたい~><
by さる1号 (2013-05-03 06:58) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。穴子は美味しいですね。うなぎよりも好きです。

いっぷくさま、コメントを有難うございます。穴子は白焼きも良いですし、寿司も大好きです。

さる1号さま、コメントを有難うございます。この日はどれもこれもおいしそうな肴ばかりでしたが、呑んべい盛りが良かったです。
by newton (2013-05-03 18:00) 

ミュウミュウ 新作

Thanks for the marvelous posting! I truly enjoyed reading it, you are a great author.I will remember to bookmark your blog and may come back sometime soon. I want to encourage one to continue your great job, have a nice weekend!
ミュウミュウ 新作 http://www.arigtowa.com/miumiu23
by ミュウミュウ 新作 (2013-10-26 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。