SSブログ

〆は「ワサビ入りかんぴょう巻き」! [グルメ・クッキング]

RIMG6937.jpg









東武東上線上板橋駅近くの「すしやあづま」に久しぶりにお邪魔しました。
普段は、この店を通ってニカイのイタリアンに行くからです。






RIMG6909.jpg


まずはビール、キリンのハートランドの小瓶をいただきました。
ちょっと飲むにはちょうど良い量です。





RIMG6914.jpg


お通しは、「袋煮」でしょうか。袋の中には、海老、キノコ、もやしが入っていました。薄味で美味しかったです。





RIMG6915.jpg


刺身をつまみに切っていただきました。



RIMG6916.jpg


イカ




RIMG6920.jpg


コハダ




RIMG6918.jpg


炙り〆鯖




RIMG6922.jpg


カツオ




RIMG6923.jpg


エンガワです。
刺身には、やはり日本酒でしょう。






RIMG6926.jpg


秋田県大仙市の秋田清酒「刈穂 純米吟醸 おりがらみ瓶貯蔵酒(生酒) 美山錦 55%精白」です。
ややコッテリとした口当たりで、美山錦のほどよい酸味が独特の味わいです。






RIMG6929.jpg


続いては、神奈川県相模原市の久保田酒造「相模灘 雄町 純米吟醸 備前雄町 50%精白」です。





RIMG6930.jpg


こちらは、雄町ながらも優しい酸味で、飲みやすいお酒でした。


いよいよ握りです。





RIMG6928.jpg


コハダと炙り〆鯖。

刺身と同じですが、シャリとともに食べるとまたひと味違います。




RIMG6932.jpg


そして、穴子。ホコっとして美味しい穴子です。





RIMG6936.jpg


〆は「ワサビ入りかんぴょう巻き」。

甘めのかんぴょうにはワサビが美味しいです。



ご馳走様でした。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

さる1号

コハダと炙り〆鯖、メチャ好物です
目の毒です~><
by さる1号 (2013-05-05 06:48) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。お寿司屋さんに行っても食べるのはいつも決まってしまいますね。コハダと〆鯖は必須です。

by newton (2013-05-06 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。