SSブログ

「大きながんもどきの大根おろし煮」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG6419.jpg








この日は、東武東上線ときわ台駅近くの「BY」にお邪魔しました。





RIMG6418.jpg


はじめはビール、「ハートランド小瓶」です。






RIMG6426.jpg


肴は、「いんげんと豆のごま和え」、豆とゴマが合います。






RIMG6427.jpg


酒の肴にぴったりです。豆もいろいろな種類があって美味しいです。






RIMG6425.jpg


お酒は、茨城県筑西市の来福酒造の「来福 X(エックス) 純米吟醸 生原酒 24BY 黒ラベル」.
スペック未公開のお酒です。

生らしいトロッとした喉ごしで、甘さの中にある仄かな酸味と苦味(?)、複雑な旨みを感じられるお酒です。






RIMG6421.jpg


次は、「大きながんもどきの大根おろし煮」です。
本当に大きながんもどきです。そして肉厚、出汁が染みていて旨いですね。





RIMG6422.jpg


大根おろしが出汁に変化を与えています。ネギも効いていました。これだけでもお腹が一杯になります。







RIMG6430.jpg


次の酒は、三重県鈴鹿市の清水清三郎商店の「作(ざく) 特別純米 中取り 恵の智(めぐみのとも) 。

まろやかな口当たりと甘味が良いですね。





RIMG6434.jpg


肴は、「かき菜のおひたし、自家製醤油麹のせ」です。





RIMG6436.jpg


かき菜のシャキシャキとした食感が良いです。






RIMG6433.jpg


お酒は、島根県邑智郡邑南町の玉櫻酒造「玉櫻 純米 無ろ過生原酒 五百万石」。
爽やかな酸味と切れのある口当たり、飲みやすい辛口です。






RIMG6424.jpg


最後は、「来福X」に書かれていましたが、ロックや熱燗、炭酸割りも試して下さい、ということで、炭酸で割ってみました。






RIMG6437.jpg


トロッとした甘みが炭酸の酸味と出会って、飲みやすいお酒になりました。
たまには頭で考えず、感じたままで飲む“遊び心”も大事ですね。


ご馳走様でした。

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 2

さる1号

これひとつでお腹が膨れそうですねー^^
by さる1号 (2013-04-19 07:01) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。この日の肴を見れば、がんもがいかに大きかったかわかると思います。お出汁まで完食してしまいました。

by newton (2013-04-20 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。