SSブログ

「赤いさき焼霜造り」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG6379.jpg








この日は、池袋の万事快調へお邪魔しました。






RIMG6375.jpg


まずはビール、ベアードビールの「セカンドストライクアップルエール」です。
仄かにりんごの香りがするスッキリ系のビールです。






RIMG6377.jpg


お通しは、「クリームチーズ酒盗掛け」。洋と和のマリアージュです。





RIMG6378.jpg


肴は、おすすめの「赤いさき焼霜造り」。





RIMG6381.jpg


「焼霜造り」で、皮のコリコリした食感とシッカリとした身の旨さが良いです。





RIMG6382.jpg


甘味と焼いた香ばしさを活かすのが加減醤油、これが刺身を引き立てます。





RIMG6384.jpg


酒は、「長珍 生生熟成 5055 純米吟醸 無ろ過本生」。
まろやかな口当たりで、程よい酸味が旨い酒です。





RIMG6388.jpg


次の肴は、「焼き筍」。





RIMG6387.jpg


筍の甘さと焼きの香ばしさ、旨いですね。






RIMG6391.jpg


ここで燗酒です。






RIMG6392.jpg


「十字旭日 純米原酒 生もと 改良雄町70% 23BY」です 。
落ち着いた味わいの酒です。







RIMG6394.jpg


今宵の「呑んべい盛り」は…






RIMG6395.jpg


「鰹のたたき 黒ゴマ酢味噌掛け」、黒ゴマ酢味噌が鰹と合っていて旨いです。





RIMG6396.jpg


「豚バラ一夜干しスモーク」、スモーキーな香りと豚バラの旨みが良いです。






RIMG6397.jpg


「独活皮と筍のきんぴら」、しっとりとした味わいと歯切れの良い食感が良いですね。






RIMG6399.jpg


お酒は、「玉川 純米山廃 無ろ過生原酒 雄町 66% 24BY」。これもシッカリとした味です。






RIMG6401.jpg


次の酒は、「旭日若松 無ろ過生原酒」、これはどっしりとした味わいの酒です。





RIMG6404.jpg


〆は、「ポテサラ」。





RIMG6406.jpg


お酒は、香ばしい香りの「焼き麦焼酎」をロックで…。

たっぷりと味わった夜でした。



ご馳走様でした
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

プースケ

おはようございます(^_^)
赤いさき焼霜造りを肴にビールや日本酒が進みそう(^^)
フルーティなビールはたまに頂きますが、りんごの香りは
スッキリとしていそうですね。先日、今年初の筍をいただき
ました。シンプルな焼き筍も美味しそうです♪♪
by プースケ (2013-04-18 07:03) 

newton

プースケさま、コメントを有難うございます。フルーティなビールって結構あるんですね。爽やかな香りで良いですよね。筍は煮てもよいけど、焼いたものは香りが良くて好きです。

by newton (2013-04-20 16:30) 

月乃

こんにちは。
そろそろ、筍が旬ですね〜♪
京都「近為」さんの筍のお漬け物が食べたくなります。(^_^)
by 月乃 (2013-04-20 23:11) 

newton

月乃さま、コメントを有り難うございます。いろいろな居酒屋さんで、筍が出てきました。筍の漬け物はまだ食べたことがありません。どんな味なのでしょうか?
by newton (2013-04-24 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。