SSブログ

「カワハギ刺身の肝和え」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG6050.jpg








この日は池袋の万事快調へお邪魔しました。







RIMG6032.jpg


この日は、通りが見えるカウンター席に座りました。







RIMG6036.jpg


お通しは、「つぶ貝潮煮」、歯ごたえも楽しめます。








RIMG6033.jpg


まずはビール、茨城県那珂市の木内酒造の常陸野ネスト「ブルックリンラガー」です。

喉ごしは甘く、それが過ぎた後に苦味が残りますが、それもスッキリと消えていく感じのビールです。









RIMG6044.jpg


日本酒を何にするか、数多あるメニューから選びます。








RIMG6045.jpg


決めたのは「秋鹿 生酛 純米生原酒 山田錦70%精白」の燗酒です。

山田錦なので柔らかな味わいで、肴との相性が良さそうですね。







RIMG6040.jpg


肴は、「マンボーの腸の酢の物」。







RIMG6043.jpg


シャキシャキとした食感で旨いです。








RIMG6047.jpg


次の肴は、「カワハギ刺身の肝和え」。







RIMG6048.jpg


刺身だけの味と違って肝の滑らかさが加わって美味しいです。

和えただけで全く違った舌触りで、旨いですね。








RIMG6053.jpg


次のお酒は、「悦凱陣 備前雄町 無ろ過生原酒 備前雄町68%精白」。

雄町らしい酸味が心地よい味ですね。









RIMG6058.jpg


次の肴は、「呑んべい盛り」、日本酒バージョンです(ビールバージョンもありました)。







RIMG6064.jpg


「独活のきんぴら」







RIMG6066.jpg


「さざえのスモーク」







RIMG6067.jpg


「クリームチーズの粕漬け」です。







RIMG6068.jpg


お酒は、「丹沢山 山廃純米 足柄若水 生原酒 60%精白」を常温です。








RIMG6070.jpg


〆は「海鮮茶漬け」です。







RIMG6071.jpg



RIMG6075.jpg


出汁が美味しく、すぐに食べきってしまいました。



大満足!ご馳走様でした。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

さる1号

マンボーの腸、初めて見ました。
どんな味なんでしょう食べてみたいです^^
呑んべい盛り、ビールバージョンになるとどんな感じになるのかな

by さる1号 (2013-02-26 06:46) 

ぺこりん

マンボウおいしいんですよね~
こちらでもなかなか見ませんよ。
呑んべい盛りがさらに進化したんですね!
by ぺこりん (2013-02-26 12:13) 

意馬心猿

マンボウ、一度食べてみたいんですが、未だお目にかかった事がありません。
by 意馬心猿 (2013-02-26 12:27) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。マンボーの腸は、ほとんど味はありませんね。食感と合わせるソース(酢味噌)とかで楽しめます。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。マンボーは珍しいですね。房総の方で食べたことがある記憶があります。相当前ですが…。呑んべい盛りは人によって、また、食べた肴によっても違うものが出てきます。常に変化しています。

竜馬心猿さま、コメントを有り難うございます。マンボーは、スーパーで簡単に手に入る食材ではないですね。たまたまあったらラッキーです。是非、お試し下さい。
by newton (2013-03-03 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。