SSブログ

「テイスティングセットワイン」を愉しむ! [グルメ・クッキング]

RIMG6091.jpg










RIMG6078.jpg


この日は久しぶりに新宿二丁目にある国産ワインのお店「JiP」にお邪魔しました。








RIMG6080.jpg


はじめの飲みものは、本坊醸造 山梨マルスワイナリー「甲州スパークリングワイン ドライ(辛口)」です。

辛口のスパークリングワインです。








RIMG6081.jpg


お通しは…








RIMG6082.jpg


「アジの南蛮漬け」、アジは、骨が固かったので、全部を食べられなかったのが残念です。







RIMG6084.jpg


「えびのラグー」









RIMG6087.jpg


次は、「シェフの気まぐれ前菜盛り合わせ」、一人前用です。








RIMG6088.jpg



RIMG6089.jpg


牡蠣が美味しかったです。これだけでも結構な量でした。








RIMG6094.jpg


ワインは、「テイスティングセット」をオーダーです。
左から、山梨県勝沼町の蒼龍葡萄酒「グラン甲州シュールリー」は、辛口ですが軽い飲み口です。

同じく勝沼町の五味葡萄酒「53甲州」は、けっこう複雑な味わいのワインですが、軽い感じです。

これも勝沼町の中央葡萄酒「グリド甲州2011」は、そこそこの酸味と香り、やや苦味も感じる喉ごし、独特な味わいの白ワインです。










RIMG6097.jpg


次は、勝沼町のシャトレーゼ ベルフォーレワイナリー 勝沼ワイナリー「勝沼ソーヴィニヨンブラン2011」です。
爽やかな酸味とキレ、癖がなく食中酒に向いています。美味しいワインですね。






RIMG6100.jpg


つまみは、「バケット」。







RIMG6105.jpg


そして、「チキンのグリル 小悪魔風」です。

これが予想以上に大きかったです。







RIMG6108.jpg


スパイスが効いていて、香りも良かったです。もちろん、ボリュームもありました。







RIMG6102.jpg


「勝沼ソーヴィニヨンブラン2011」をおかわりです。

お腹一杯になったので、〆のグラッパはなナシでした。










RIMG6109.jpg




ご馳走様でした。
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 3

さる1号

ぷっくりまるまるした牡蠣、口の中に入れて・・・・
つい想像してしまいました。
腹が騒ぐと解っているのに・・・・ーー;)
by さる1号 (2013-02-26 20:03) 

月乃

こんにちは。

甲州と名のつくワインは大好きです。(^_^)
知人が昔、一升瓶入りの多分甲州と名のついた白ワインご馳走してくれたことがありました、水を飲むように美味しかったのを思い出します。
by 月乃 (2013-02-27 17:26) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。ふっくらとした牡蠣は旨かったですね。白ワインとも意外と合いました。

月乃さま、コメントを有り難うございます。甲州種を使ったワインは、酸味があり、欧州種のものに比べると香りがもう一つですが、和食には合うので小生は好きです。酸味はあるけど、飲みやすいし…。調子が良いと1本(一升瓶ではありません)飲むこともありますが、翌日は…。無理は禁物ですね。
by newton (2013-03-03 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。