SSブログ

「竹の子刺身」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG6010.jpg










この日は地元の日本海庄やにお邪魔しました。

お目当ては「越後漬物紀行」です。







RIMG5997.jpg


まずは、「ホッピー割り」を注文します。







RIMG5998.jpg


お通しは、「煮物」です。大根、ワカメ、がんも、ゲソ天です。








RIMG6002.jpg


「後漬物紀行」、今回は「小国八石漬」です。






RIMG6003.jpg


左から、「わらびのたまり漬け」 「八石茄子の辛子漬け









RIMG6004.jpg


「紅かぶ漬け」 「白瓜の黄金漬け」







RIMG6005.jpg


「胡瓜の黄金漬け」








RIMG6006.jpg


海苔巻きを追加するのを忘れてしまいました。








RIMG6008.jpg


肴は、「竹の子刺身」、ワサビをつけて食べます。

前回は「木の芽焼き」だったので、今回は刺身です。









RIMG6009.jpg


竹の子の甘味と食べたあとの苦味がなんとも言えません。







RIMG6015.jpg


次は、「たらちり湯豆腐鍋」。一人用でちょうど良い量です。







RIMG6017.jpg


豆腐と鱈、ヘルシーですね。







RIMG6020.jpg


そうしていたら、肉系が食べたくなったので、「鶏の唐揚げ」を注文。







RIMG6023.jpg


梅肉ソースとポン酢が添えられていました。

梅肉ソースはさっぱりとしていて旨いです。







RIMG6028.jpg


マヨネーズも捨てがたいですね。




RIMG6022.jpg


唐揚げなので、飲み物は、「ビームソーダ」に。







RIMG6027.jpg


バーボン・ジムビームのソーダ割りです。
もう少し濃い方が良いなぁ~。次回はダブルですかね。

この「ビームソーダ」にはスクラッチカードがついていました。

ジムビームソーダ・スクラッチキャンペーンだということで、早速、引いたのですが、C賞でした。


C賞は「ジムビームステッカー」だったのですが、特別にワンランクアップしていただき、B賞になりました。







RIMG6030.jpg


「ジムビームLEDキーホルダー」です。

結構目立つキーホルダーで、サントリーさんの力のいれ具合がわかります。






RIMG6077.jpg


ボトルにあるボタンを押すと…








RIMG6076.jpg


ジムビームの文字が浮かび上がります。

どうやって使うか、考えなければいけませんね。



ご馳走様でした。
nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 3

φ(・ω・)かきかき

ちょうど今日は、竹ノ子の刺身を肴にしました。
山葵がイイらしいですね。
竹ノ子は煮たものが好きだなぁ。
by φ(・ω・)かきかき (2013-02-23 22:54) 

さる1号

鶏唐揚げにマヨネーズ
この画は腹が騒いでたまりません
一番好きな食べ方です~^^

by さる1号 (2013-02-24 06:23) 

newton

かきかきさま、コメントを有難うございます。竹の子にはワサビが合いますね。もちろん若竹煮も良いですね。

さる1号さま、コメントを有難うございます。鶏唐にマヨネーズをつけたことがほとんどなかったので結構新鮮でした。付けるものがいろいろあると、味の変化が楽しめてよいですね。

by newton (2013-02-24 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。