SSブログ

「かまぼこのワサビ漬け和え」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG5983.jpg











この日は、東武東上線ときわ台駅近くのBYへお邪魔しました。








RIMG5971.jpg


はじめは、「エビス生ビール」です。空腹だったので、ビールが効きます。
生ビールですが、いまあるサーバーが空になったら止めて、日本酒の種類を増やしたり、
 小瓶や中瓶の瓶ビールも少し種類を置くそうです。








RIMG5972.jpg


お通しがないので、本日のおすすめから、肴は「野菜たっぷりアジの南蛮漬け」を注文です。








RIMG5973.jpg


アジが柔らかく、野菜がたっぷりで浸かり具合も良く、旨いです。







RIMG5976.jpg


そこで、お酒です。長野県岡谷市の豊島屋「豊香 純米生原酒 70%」。
控えめな香りで、辛口の酒です。









RIMG5979.jpg


次の肴は、「鶏ささみとザーサイ(浅漬け)の和え物」。
ザーサイの浅漬けは、いわゆるザーサイっぽくなく、シャキシャキとした歯応えのある野菜という感じです。








RIMG5980.jpg


お酒は、先ほどの「豊香」の燗酒。

角が取れて、まろやかな旨味を感じる酒になります。








RIMG5982.jpg


肴は、「かまぼこのワサビ漬け和え」です。
賽の目に切ったかまぼこときゅうりの歯応えが良いです。
そこにワサビ漬けのピリ辛が加わり、酒の肴にぴったりです。これなら家でも作れそうですね。








RIMG5985.jpg


お酒は、滋賀県東近江市の喜多酒造「喜楽長 あらばしり 新酒生酒 特別純米酒 滋賀県産山田錦 60%精白」。
甘さがあり、こってりとした味わいの酒です。







RIMG5990.jpg


さらに、茨城県筑西市の来福酒造「来福 純米吟醸 生原酒 八反35号 50%精白」。
これも美味しいお酒ですね。








RIMG5996.jpg


お酒を飲みながら、〆の「小手まりむすび」をいただきます。






RIMG5992.jpg


「おかか」








RIMG5993.jpg


「自家製ゆかり」






RIMG5994.jpg


「自家製肉味噌」の3種類です。
無農薬栽培のコシヒカリが美味しいです。

お酒におむすび、最高ですね。


ご馳走様でした。

nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 3

さる1号

蒲鉾の山葵浸け和えをおにぎりに乗っけたいです^^
by さる1号 (2013-02-20 07:10) 

プースケ

おはようございます(^_^)
野菜たっぷりアジの南蛮漬けも肴に美味しそうですね。
昨日は友人と、居酒屋へ出かけ串焼き&生ビールを
楽しみました。〆は明太子入りのおにぎりです(^^)
お酒におむすびは美味しいですね~☆
by プースケ (2013-02-21 07:01) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。かまぼこのわさび漬けのオン・ザ・おにぎり、注文してみようかなぁ。

プースケさま、コメントを有難うございます。〆はおにぎりやお茶漬けが良いですね。日本酒を飲みながらも食べられますね。




by newton (2013-02-23 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。