SSブログ

東京メトロ 綾瀬車両基地を見る! [鉄道]

RIMG5708.jpg


東京メトロ千代田線は小田急線とJR常磐線と接続していますが、路線図を見ると、千代田線の終点、綾瀬駅から盲腸線のように延びる線があり、北綾瀬という駅があります。

その先には綾瀬車両基地があります。
毎年秋、ここの見学会が開かれていますが、なかなか行けないので、外から見てみようと出かけてきました。







RIMG5704.jpg


綾瀬駅のホームの先に、北綾瀬行きの電車の専用ホーム「0」番線があります。







RIMG5705.jpg


車両は3両編成、1区間のみの運転です。







RIMG5710.jpg


昼間でも結構、乗り降りする人がいます。






RIMG5713.jpg


綾瀬駅から4分、ゆっくりとした速度で北綾瀬駅に到着です。



ホームの端から車両基地方面を見てみます。







RIMG5711.jpg


すぐ前の鉄橋部分の下には環状7号線が走っています。







RIMG5714.jpg



駅から車両基地に向かって歩いて行くと、畑があったりマンションが建ち並んだり、ちょっと長閑な雰囲気です。







RIMG5716.jpg


跨線橋の上から車両基地方面を眺めると、次第に広がっていく線路が見えます。







RIMG5718.jpg


RIMG5719.jpg


この線路、特にポイントの眺めが良いですね。







RIMG5720.jpg


さらに車両基地の奥に向かう途中で、変わった会社を発見しました。







RIMG5721.jpg


社寺建築と書かれていました。この会社の本社は京都で、ここは東京営業所とのことです。







RIMG5728.jpg


しばらく歩くと再び、跨線橋があったので上ってみました。






RIMG5723.jpg


そこからは広大な車両基地がぐるりと見渡せます。







RIMG5726.jpg


電車を上から見るのも面白いですね。






RIMG5729.jpg



RIMG5730.jpg



パンタグラフにも種類があるのがわかります。





RIMG5724.jpg


おなじみの16000系もありました。

この車両デザインは、あのイタリアのフェラーリのデザイナー、奥山清行さんが監修したそうです。

2011年鉄道友の会ローレル賞に選定された車両です。







RIMG5733.jpg


埼玉高速鉄道2000系もありました。この車両基地では、埼玉高速鉄道の工場検査業務を受託しています。





RIMG5734.jpg


この2000系は、東京メトロの9000系を基本としているということもあります。






RIMG5732.jpg


車両基地のイベントに参加してみたくなりました。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

nmzk

こんばんは。私の実家は亀有ですが、北綾瀬駅にはまだ行ったことが有りません(^_^;)
中学〜大学まで鉄道友の会の会員でした。懐かしいです♬
by nmzk (2013-02-13 21:46) 

newton

nmzkさま、コメントを有難うございます。nmzkさまが鉄道友の会会員とは…、小生はただの鉄道、というより線路好きです。
北綾瀬も面白いですが、南千住の脇の隅田川貨物駅も面白いですね。

by newton (2013-02-16 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。