SSブログ

「東京ゲートブリッジ」を見に行く! [建造物]

RIMG5801.jpg









またもや食べ物ネタではありません。


前から行きたいと思っていた「東京ゲートブリッジ」に行ってきました。

東京メトロ有楽町線の終点、あるいはJR京葉線、東京臨海高速鉄道りんかい線の新木場駅から、
都バス「若洲キャンプ場前」行きに乗って、終点で降ります。






RIMG5740.jpg


真ん中近くに見える円筒の建物が展望塔です。






RIMG5742.jpg


この橋の下には、「若洲海浜公園海釣り施設」があります。







RIMG5743.jpg


展望塔のエレベーターに乗って、8階の橋連絡口に行きます。







RIMG5744.jpg


いよいよ東京ゲートブリッジの歩道です。







RIMG5745.jpg



RIMG5751.jpg



下には釣りをする人が見られました。








RIMG5752.jpg


遠くには「東京スカイツリー」も見えています。






RIMG5770.jpg


歩道には橋に訪れた人が歩いていました。






RIMG5786.jpg


トラックが通ると結構揺れます。







RIMG5760.jpg


RIMG5761.jpg


水面から一番高いところで61メートル、下を見ると結構な高さです。







RIMG5766.jpg


大きな船が橋の下をくぐっていきます。








RIMG5758.jpg




RIMG5765.jpg


この日は風があったので、羽田空港へ向かう旅客機が橋を目指して飛んできて、
方向を変えて、羽田へ向かっていきました。






RIMG5799.jpg


RIMG5800.jpg


RIMG5812.jpg



雲が多かったのですが、雲間の太陽が橋の向こうに見える風景は、なかなかに美しいものでした。

晴れていれば、橋の中に沈む夕陽を撮れるかもしれません。







RIMG5795.jpg


後ろを振り返ると、葛西臨海公園の大観覧車も見えていました。

橋を渡りきることはせず、途中で戻ってきましたが、穏やかな日にもう一度行ってみたいですね。







RIMG5808.jpg


それにしても格好が良い橋ですね。






RIMG5798.jpg


飛行機と橋、絵になります。

楽しかったです。


次は、首都高のジャンクションを見に行こうかなぁ~。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 2

さる1号

萌える橋ですねぇ
まだ渡ったことが無いので渡に行かないと・・・^^
by さる1号 (2013-02-14 19:43) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。車で橋を渡るのも面白そうですが、駐車場に車を止めて、橋の歩道を歩くのも楽しいですよ。風の具合によって、旅客機が凄く近く見えて楽しいです。橋全体を見るのも楽しいです。

by newton (2013-02-16 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。