SSブログ

「秘蔵酒」を一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG5555.jpg






この日は池袋の万事快調へ出陣です。






RIMG5544.jpg


まずはビール。長野県佐久市のヤッホーブルーイング「よなよなエール」。

香りが良く、しっかりとした味のあるビールです。






RIMG5547.jpg


お通しは、「スズキのマリネ、ジュノベーゼソース和え」。

香り高いジュノベーゼソースがスズキと絶妙に絡み合っています。







RIMG5550.jpg


次のビールは、北海道札幌市のノースアイランド「インディアぺールエール」です。

甘さより苦味が勝ったビール、結構好きかも…。







RIMG5549.jpg


コースターが洒落ています。欲しいなぁ…。






RIMG5551.jpg


肴は、「刺身盛り合わせ」です。






RIMG5552.jpg


この日は、「鯒のコブシメ」、「やりいか」





RIMG5553.jpg


「マグロ」、「氷見の寒ブリ」。

寒ブリが脂が乗っていて旨かったです。








RIMG5558.jpg


お酒は、秘蔵酒といわれる大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 へのへのもへじ 純米吟醸 袋吊斗瓶囲」限定品です。






RIMG5559.jpg


もちろん燗酒です。吟醸だけれども、しっかりとした味の旨いお酒です。







RIMG5563.jpg


次のお酒は、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米生原酒 生酛 改良雄町70%精米」。
これもしっかりとした旨みのあるお酒です。







RIMG5566.jpg


さらに、香川県琴平町の丸尾本店「悦凱陣 讃州雄町 無ろ過純米酒 65%精米 山廃仕込」。
これも力のあるお酒です。







RIMG5567.jpg


比較のために「備前雄町 68%精米 無ろ過純米」を少しいただきましたが、これはこれで旨いのですが、







RIMG5572.jpg


山廃のほうが好みです。







RIMG5568.jpg


肴は、久しぶりに「呑んべい盛り」です。







RIMG5569.jpg


左から、「鴨ロース」






RIMG5570.jpg


「さざえ」






RIMG5571.jpg


「スズキの卵の含め煮」
スズキの卵の含め煮の卵の味はもちろん、食感が良かったです。






RIMG5574.jpg


〆は、静岡県沼津市のベアードブルーイング「ウェストコースト ウィートワイン」。

ウィートワインは小麦のモルトをベースに作られるビールで、複雑な味と香りを楽しめて美味しいビールです。

度数は9.5度と高めですが、〆にピッタリのビールです。




大満足!ご馳走様でした。
nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 3

seawind335

「呑んべい盛り」は、本当に酒に合いそうですね!(^^♪
by seawind335 (2013-02-02 20:25) 

さる1号

スズキのマリネのジュノベーゼソース和えが良いですねー、凄く美味しそうです
今度作ってみよう~♪♪
これにはワインかなぁ
by さる1号 (2013-02-03 06:40) 

newton

seawind335さま、コメントを有り難うございます。「呑んべい盛り」は、基本はお任せですので、何が出てくるのか分からないところも楽しいです。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。「スズキのジュノベーゼソース和え」は、もちろん白ワインにも合うと思いますよ。
by newton (2013-02-04 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。