SSブログ

「リエット」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG5521.jpg





お店のブログを見ていたら気になるメニューを見つけたので、東武東上線ときわ台駅近くの「BY」にお邪魔しました。






RIMG5522.jpg


初めは、エビス生ビール。飲みながら注文を考えます。


と言っても、はじめから目をつけていた「リエット」をオーダーです。








RIMG5525.jpg


「自家製豚肉ペースト、パン付き」です。

お店のブログによると…
『リエットは、あぶらで煮た豚肉を、あぶらとともに砕いて、最後にあぶらでフタをして作る
フランスの料理です。
今回は豚の背脂から取ったラードで煮て作っています。肉の旨味とあぶらの甘さが後を引きます。
背油から取ったあぶらはサラリとして食べやすくなっています。
日本酒にも合います。』と書いてありました。







RIMG5527.jpg



実際、肉だけの部分もおいしいのですが、脂と一緒の方が旨いです。スパイスも効いていて、良いですね。





RIMG5528.jpg


もちろん、パンにつけたほうが美味しいですね。






それに合わせるお酒は…

RIMG5531.jpg


栃木県小山市の若駒酒造「若駒 純米酒 佐瀬式槽搾り 無ろ過生原酒 雄町70%」。

雄町らしい酸味がありますが、後味がスッーと消えていく感じがします。
「Newデルタ」という初めて知った酵母のせいかもしれませんね?







RIMG5532.jpg


次の肴は、「塩麹漬けスルメ」。相変わらず美味しいです。
これは、『細く切ったスルメを、塩麹、麹、みりん、酒を混ぜ合わせたものに漬けて、
                                    10日ほどして出来上がり』だそうです。






RIMG5535.jpg


次のお酒は、先ほどの「若駒」を燗酒にしていただきました。
メリハリが効いて、しっかりとした味わいになっています。自分としては燗酒が良いですね。






RIMG5541.jpg


次の肴は、「豚の粕漬け焼き」。豚肉が旨いです。飯が欲しいという感じですね。







RIMG5537.jpg


お酒は、奈良県御所市の油長酒造「風の森 純米しぼり華 雄町80%」。
雄町らしい酸味と優しい甘さが旨いお酒です。








RIMG5542.jpg


〆は、ご飯と味噌汁、漬物(いぶりがっこ)のセットです。

お腹にしっかりと入れて、大満足!



ご馳走様でした。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

hatsune

おおお~~~っ、リエット美味そう(⌒¬⌒*)
お酒が何杯もすすんじゃいそうですね。
私は日本酒は飲めないので、シャンパンでいただきたいです。
こちらのお店、発酵食品の酒の肴があるんですね。美容にもよさそう♪
by hatsune (2013-01-31 20:05) 

月乃

こんにちは。
相変わらず美味しそうですね〜。
スルメの塩麹和えですが、お酒に麹、みりん+すると又旨味が加わって、とても美味しそう(^_^)(やっぱり塩麹だけだと塩っぱさが気になるかも?と思い始めていた所です)
by 月乃 (2013-01-31 20:41) 

さる1号

リエット、食べた事ないです。
脂で煮て脂でフタですか・・・かなりドッシリした旨味なんでしょうねー^^
by さる1号 (2013-02-01 06:46) 

newton

hatsuneさま、コメントを有難うございます。リエットは日本酒だけでなく、シャンパンやワインでも良いですね。いつも飲みすぎて困ります(笑)。

月乃さま、コメントを有難うございます。塩麹漬けといっても、いろいろ入っているのだと今回わかりました。月乃さん流で美味しく工夫してください。

さる1号さま、コメントを有難うございます。リエットは意外とくどくありませんでした。でも風味があって美味しかったです。

by newton (2013-02-02 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。