SSブログ

「のどぐろ塩焼き」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG5447.jpg









この日は少し遅い時間に池袋・万事快調へお邪魔しました。







RIMG5434.jpg


まずは地ビール、北海道江別市のSOCブルーイングの「ノースアイランド IPA」をいただきました。
ちょっと苦味が残りますが、切れのあるビールです。







RIMG5435.jpg


お通しは、「ゲソの酒盗和え」。酒が進む逸品です。






RIMG5437.jpg


そして、池袋の「大桃豆腐の冷奴」。大豆の甘さと旨味を感じますね。もちろん、塩でいただきました。







RIMG5440.jpg


お酒は、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「へのへのもへじ 自営田産山田錦 純米吟醸 無ろ過生原酒」を燗酒でいただきました。







RIMG5444.jpg


山田錦らしからぬ酸味が良いですね。
9号酵母が影響しているのかどうかはわかりませんが、好みの味です。







RIMG5448.jpg


そして、この日のメイン、「のどぐろ塩焼き」です。
塩焼きですが、熱燗がかけられています。







RIMG5452.jpg


さすが高級魚、身は甘くて旨いですね。







RIMG5445.jpg


次のお酒は、香川県琴平町の丸尾本店「悦凱陣 備前雄町68% 無ろ過純米」を燗酒で…。







RIMG5450.jpg


さすが悦凱陣、燗酒が旨い酒です。








RIMG5453.jpg


さらに、神奈川県山北町の川西屋酒造店「丹沢山 足柄若水 山廃純米 無ろ過生原酒」を燗酒で…。
この足柄若水は最近のお気に入りの酒米です。酸味を感じて美味しいお酒です。








RIMG5456.jpg


肴は、「スモーキーレバーペースト」。







RIMG5457.jpg


レバーペーストでも、もちろん日本酒です。






RIMG5458.jpg


焼いたバケットに塗っていただきました。旨い!!!






RIMG5459.jpg


「宗玄 純米 にごり酒」の開栓に失敗したにごり酒を少し飲ませていただきました。






RIMG5460.jpg


ボールに入っているのは「にごりり酒」です。





RIMG5461.jpg


まだ、かなりプチプチと発酵感が残っています。

開栓に失敗したわけです…。






RIMG5462.jpg

〆は、「バーレーワイン」と言う名のビールです。
これも最近のお気に入りで、お店でも結構飲んでいる人が多かったです。

まさにワインのようなビールです。



大満足!ご馳走様でした。
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 5

monkey

のど黒にげその酒盗和え・・たまりませんね。
しかもどぶろく付とは!
by monkey (2013-01-27 19:24) 

プースケ

こんばんは(^_^)
のどぐろ美味しそうです~♪ 日本酒はあまり飲めませんが
にごりり酒はぜひ頂いてみたいと思いました(*^_^*)
by プースケ (2013-01-27 19:31) 

newton

monkeyさま、コメントを有難うございます。日本酒が進む肴で飲みすぎました(笑)。どぶろくはおまけでしたが、美味しかったです。

プースケさま、コメントを有難うございます。のど黒の塩焼きは初めて食べた気がします。半身でしたが食べ応えがありました。にごり酒は発泡感がたまらなかったです。
by newton (2013-01-27 21:59) 

さる1号

塩焼きに熱燗をかけて・・・香りが漂ってきそうです
柔らかな旨味なのでしょうねぇ
宗玄 純米 にごり酒、開封がそんなにも難しいとは・・・どんな感じなのか自分もこぼれたのを味見したいです。
by さる1号 (2013-01-27 22:20) 

ぺこりん

最近発泡性のにごりにハマってます。しゅわしゅわがたまらないですよね。
by ぺこりん (2013-01-28 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。