SSブログ

「酢重ダイニング」渋谷ヒカリエ店で食す! [グルメ・クッキング]

RIMG4972.jpg








長野県軽井沢町の味噌・醤油会社のお店の一つ、渋谷ヒカリエの中の「酢重ダイニング」にお邪魔しました。

クリスマス明けというのに、予約で満席でした。






RIMG4949.jpg


テーブルは運良く渋谷駅を見下ろせる窓際でした。








RIMG4956.jpg


席からは、東京メトロ銀座線の渋谷駅から出入りする電車が見えるし、東急セルリアンタワーも見えるし、首都高3号線も見えました。







RIMG4946.jpg


まずはビール、小生は白穂乃香があったので早速注文です。

無濾過ですが飲みやすい麦酒です。







RIMG4951.jpg


お通しは、「キュウリの醤油豆のせ」。さっぱりとしたキュウリに醤油の味が効いた豆が美味しいです。


肴は、アラカルト。







RIMG4952.jpg


まずは「くらかけ豆」。茶豆の一種で、シンプルに塩ゆでをしただけですが、豆の甘みがストレートに味わえて、美味しいです。






RIMG4954.jpg


そして「野沢菜」。信州と言えば、定番ですね。






RIMG4957.jpg


こちらは、「牛タンの冷製味噌漬け」。味噌の香りとオリーブオイルが合っています。







RIMG4958.jpg


次は、「酢重お味噌と新鮮野菜の盛り合わせ」。






RIMG4959.jpg


味噌は3種類、3年熟成と、3ヶ月ものなど、味はもちろん違います。3年ものがまろやかで旨いですね。

お酒は、長野のお酒を中心に種類は多くあります。






RIMG4962.jpg


「善光寺秘蔵酒」、2合を頼んだので、錫製のデキャンタに入ってきました。






RIMG4973.jpg


そのほか、「亀の海」などを頂きました。






RIMG4974.jpg


肴は、「刺身三種盛り合わせ(イカ、マダイ、カンパチ)」です。






RIMG4977.jpg


お肉(名前を失念)もいただきました。





RIMG4980.jpg


〆は、ご飯と味噌汁、漬け物のセットです。

さすがに、味噌汁は旨かったです。






RIMG4978.jpg


眺めが良く、この場所は良いですね。

でもちょっとお高いのが残念ですが、場所柄しょうがないのかも…。




ご馳走様でした。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

hatsune

酢重ダイニング、ヒカリエにもあるんですね。
私は新丸ビルの店舗に行ったことがあります。
醤油豆が気に入ったので購入して、冷や奴やサラダに載せて
食べてました~♪
久しぶりに食べたくなったので、年明けに買いに行きます。
by hatsune (2012-12-30 14:45) 

newton

hatsuneさま、コメントを有難うございます。新丸ビルにもあるのは知っていましたが、ここが会社から近いので、幹事さんが選びました。醤油豆は美味しいですね。冷奴にも良いですね。また食べたくなってきました。

by newton (2012-12-31 14:31) 

Madeline

I would like to thank you for the efforts you’ve put in writing this blog. I am hoping the same high-grade site post from you in the upcoming also. In fact your creative writing abilities has encouraged me to get my own website now. Actually the blogging is spreading its wings quickly. Your write up is a good example of it.
Madeline http://www.deelsonheels.com/241799_7c_Silicone_Shoe_Lifts_7c_Free_Delivery/p133745_317467.asp
by Madeline (2013-10-22 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。