SSブログ

「マスカルポーネの酒盗がけ」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG4928.jpg









いつの間にかクリスマスも過ぎてしまいました。
3連休は家にいたので休肝日となりました。

その反動ではありませんが、クリスマスは池袋の万事快調へ、今年最後の訪問です。







RIMG4905.jpg


乾燥しているので、まずはビールです。茨城県那珂市の木内酒造「常陸野ネスト ホワイトエール」の生ビールです。

スッキリとしながらもスパイシーな味わいの小麦ビールで、飲みやすいビールです。







RIMG4906.jpg


お通しは、「大根と鶏肉の炊き合わせ」、大根に出汁が染みていて旨いです。








RIMG4909.jpg


続いて、大阪府箕面市の箕面ブリュワリー「ぺールエール」。

少しビターな味わいで、甘さと苦味が同居していて旨いビールです。







RIMG4911.jpg


     肴は、「くんもり」です。




RIMG4912.jpg


      右から、「鶏きんかん」(下)と「鶏ハツ」(上)







RIMG4914.jpg


     「豚バラ」






RIMG4915.jpg


       「鯖」






RIMG4916.jpg


      「味玉」。

    どれもスモーク臭くなく、ほど良い加減で旨いです。





RIMG4910.jpg


ちなみに、この日のスモークのメニューです。


ということで日本酒へ。








RIMG4917.jpg


神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造店「丹沢山 山廃純米酒 足柄若水 生原酒」。







RIMG4918.jpg


適度な酸味が旨い日本酒を常温でいただきました。






RIMG4923.jpg



続いて、京都府京丹後市久美浜町の木下酒造「玉川 自然仕込 山廃純米 五百万石 無濾過生原酒 夏越し常温熟成 23BY」。





RIMG4926.jpg


常温で夏を越させてしまった日本酒です。

しっかりとした味と香り、どこか貴醸酒のようなシェリー酒のような甘い香りも漂います。燻製に合いますね。







RIMG4933.jpg


次の肴は、「マスカルポーネの酒盗がけ、バケット添え」。






RIMG4929.jpg


やや甘めで柔らかいマスカルポーネチーズの上に on the Shutou。





RIMG4936.jpg


バケットにマスカルポーネチーズを塗り、酒盗を乗せます。

甘さと塩辛さが絶妙です。一口食べては、日本酒を一口。止まりません。






RIMG4927.jpg


そこで、お酒は、兵庫県姫路市の下村酒造店「白影泉 純米 7号酵母」は燗酒で。

チーズと魚の味をサッと包み込むようなお酒です。







RIMG4937.jpg


もう一杯、香川県琴平町の丸尾本店「悦凱陣 讃州雄町 純米 無濾過」。






RIMG4938.jpg


これも合いますね。でも、ちょっと飲み過ぎですね。






RIMG4941.jpg


そこで、〆に「黒胡麻坦々うどん」。







RIMG4943.jpg


黒ごまの香りが効いたピリ辛のうどんです。温玉を崩すとマイルドな味に変化します。




RIMG4944.jpg


一椀で味の変化も楽しめます。

今年最後の万事快調、大満足!



ご馳走様でした。

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 4

さる1号

マスカルポーネチーズの酒盗がけに涎がとまりません
これは止まらないでしょうねぇ~♪♪^^
by さる1号 (2012-12-27 06:01) 

ぺこりん

スモークにビールって合いますよねぇ
私はささみのスモークを入れたポテサラにハマってます。バジルをちょっと足したりして、これもビールに合いますし、スモーク作り過ぎても飽きずに食べられます。
by ぺこりん (2012-12-27 12:27) 

seawind335

「マスカルポーネの酒盗がけ」って、もの凄く意外な組み合わせだと思うのですが。。。。(^_^;)
意外とイケるそうですね!

by seawind335 (2012-12-29 14:46) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。和洋折衷のアンマッチ感が良いですね。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。ポテサラにささみのスモーク、これはもう、ビールが止まりませんね。

seawind335さま、コメントを有難うございます。マスカルポーネの甘さと酒盗の塩辛さはクセになります。日本酒に合いますよ。
by newton (2012-12-31 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。