SSブログ

しもみや版「呑んべい盛り」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG4807.jpg










RIMG4837.jpg


久しぶりに東中野にある和酒バー「しもみや」にお邪魔しました。






RIMG4803.jpg


飲み物は、「エビス」の小瓶をチョイス。






RIMG4805.jpg


お通しは、「昆布巻き、煮こごり、はも板」の3点セット。






RIMG4818.jpg


肴は、1日5人限定という、「枡を使ったお料理の盛り合わせ」。

いわゆる”しもみや版”「呑んべい盛り」です。







RIMG4838.jpg


枡は、もちろん酒蔵の名前入りです。見ているだけで楽しいですね。





RIMG4817.jpg


(右下)「堀川ごぼう旨煮」、味が染みていて、柔らかくて美味しいです。






RIMG4815.jpg


(左下)「大根のマリネ」、自家製のマヨネーズが美味しいです。






RIMG4808.jpg


(左上)「骨付き豚肉」、箸で切れるくらい柔らかいです。





RIMG4813.jpg


(中上)「牡蠣」クリーミーです。






RIMG4814.jpg


(右上)「ピーナッツ豆腐」、ピーナッツの香りが豊かですね。

ビールに代わって日本酒に。







RIMG4826.jpg


長野県佐久市の佐久の花酒造「佐久の花 樽酒 山廃 本醸造 無濾過生原酒」 

樽の香りが心地良いお酒です。







RIMG4832.jpg


次のお酒は、瓶の写真はNGだそうです。「無濾過本生 純米大吟醸 40%精白」です。

飲み口が爽やかな濁り酒です。








RIMG4836.jpg


続いて、千葉県印旛郡酒々井町の飯沼本家「純米生酒(限定醸造) 一喜」、これも味のあるお酒です。







RIMG4845.jpg


次は、埼玉県北埼玉郡騎西町の清水酒造「亀甲 花菱 純米 生原酒 無濾過 槽口瓶封じ」です。

口当たりは甘い感じですが、どっしりとしたお酒です。






RIMG4847.jpg


〆の肴は、「クワイのチップス」。結構好きです。






RIMG4849.jpg


やや厚めにスライスされたクワイ、チップスにすることでクワイの旨さが広がる感じです。

塩味が良いですね。


冷やは後で効いてきます。用心用心!




ご馳走様でした。

nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 7

さる1号

枡を使ったお料理の盛り合わせ、いい雰囲気で美味しそうですね
撮影禁止のお酒、かなり貴重なものなのでしょうか
気になります
by さる1号 (2012-12-20 06:39) 

ぺこりん

わー、おいしそう!菊の2色使いがいいですね。
撮影NGって・・・気になります!
乾坤一も、宮城でも酒屋は飲食店向けでいっぱいっぱいで、購入できない状態なんです。
by ぺこりん (2012-12-20 12:21) 

seawind335

いつもながら、飲兵衛には、最高のぜいたくですね!(*^^)v
by seawind335 (2012-12-21 01:25) 

φ(・ω・)かきかき

桝に入ってる・・・
うちにも1つだけあるので、やってみようかな(^^)v
by φ(・ω・)かきかき (2012-12-21 12:35) 

なゆ

またいい店にいかれているー!
東中野で日本酒を楽しめるところとして名前だけは聞いたことがありました。
今度行ってみます。
by なゆ (2012-12-22 11:56) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。枡への盛り込みはなかなかおしゃれですね。撮影禁止のお酒は、60本しか造っていないそうなので、酒屋さんへの配慮だそうです。よく見る銘柄のバージョン違いのようです。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。2色の菊の花びら、目でも愉しませてくれます。

seawind335さま、コメントを有難うございます。1日限定5名の枡を使った料理盛り合わせ、一度食べてみたかったので満足です。

かきかきさま、コメントを有難うございます。お正月に枡に入れて出すと言うのは如何でしょうか?

なゆさま、コメントを有難うございます。東中野駅の東口南出口から徒歩2分ほど、近くて便利です。

by newton (2012-12-23 16:06) 

ugg ブーツ

http://fairmacs.com/ugg77.html
[url=http://vedavallividyalaya.org/ugg96.html]ugg ブーツ[/url]
<a href="http://vedavallividyalaya.org/ugg96.html" title="ugg ブーツ">ugg ブーツ</a>
by ugg ブーツ (2013-10-26 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。