SSブログ

「生牡蠣」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG4261.jpg









この日も地元の居酒屋、浪漫酒場にお邪魔しました。





RIMG4257.jpg



ここは3階建て、1階から見上げると吹き抜けになっていて、ぐるりと部屋が取り囲んでいます。






RIMG4258.jpg



コンセプトは昭和レトロ、昭和がレトロになってしまいました。

小生は、当たり前ですが1階のカウンターかテーブル席です。





RIMG4254.jpg



まずは、白ホッピー割り。






RIMG4256.jpg


お通しは、「イカと里芋の煮付け」。居酒屋メニューですね。






RIMG4259.jpg


最初の肴は、北海道産の「生牡蠣」です。





RIMG4263.jpg


クリーミーな生牡蠣に紅葉おろしとポン酢が美味いですね。添えられているワカメもおいしいです。






RIMG4264.jpg


次は、千葉県産の「鯵の刺身」。





RIMG4267.jpg


モチモチとした食感が美味しいです。





RIMG4268.jpg


次の肴が来るまで、つなぎの「柿の種」。






RIMG4270.jpg


肴は、「栃尾揚げ」。






RIMG4271.jpg


葱とシラス、かいわれ、鰹の削り節がたっぷりとかかっています。






RIMG4279.jpg


カリカリに焼いてある栃尾揚げがパリパリと美味しいです。





RIMG4274.jpg


これに合わせるのは、金沢市の福光屋「黒帯 悠々 特別純米」。

「BY」で飲んだことがあるので、即、注文です。







RIMG4277.jpg


名前入りのコップ酒が居酒屋らしいですね。






RIMG4281.jpg


次は「焼鳥」。「砂肝、ねぎま」





RIMG4282.jpg


「ボンジリ」です。





RIMG4280.jpg


飲み物は、「角ハイ」。

近場で飲んで安心です。



ご馳走様でした。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 4

φ(・ω・)かきかき

牡蠣がプルプルですね~。
お鍋に入れたら小さくなっちゃいました・・・
by φ(・ω・)かきかき (2012-11-23 22:49) 

seawind335

「栃尾揚げ」が気になります。(*^_^*)
by seawind335 (2012-11-24 01:00) 

さる1号

昭和もレトロなんですね
でも昭和の雰囲気は落ち着きますね
by さる1号 (2012-11-24 06:23) 

newton

かきかきさま、コメントをありがとうございます。生牡蠣はそれなりのボリュームがありますが…。鍋に入れてもレアで食べたいですね。

seawind335さま、コメントをありがとうございます。「栃尾揚げ」はジャンボ油揚げですが、薬味がたっぷりなところが好きです。

さる1号さま、コメントをありがとうございます。自分が育った時代もレトロな時代になっているとは…。若い人から見ると、レトロなんでしょうね。
by newton (2012-11-28 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。