SSブログ

豊島屋酒造「蔵開き」 [グルメ・クッキング]

RIMG4297.jpg




11月18日、風は強かったですが、快晴の日曜日、東京都東村山市にある豊島屋酒造で、恒例の「蔵開き」がありました。





RIMG4298.jpg


昼過ぎに到着したのですが、結構な人出でした。






RIMG4299.jpg


まずは試飲のお酒の行列に並びます。





RIMG4300.jpg


杉玉((酒林)が、新酒ができたことを知らせています。





RIMG4306.jpg


瓶口からできたてのお酒が振る舞われます。





RIMG4303.jpg


RIMG4301.jpg


RIMG4305.jpg



麹もありましたので、これをつまみに試飲をしました。麹にお酒、合わないわけはありません。







RIMG4309.jpg


試飲のコーナーは行列でしたが、それにもまして、ここで買った四号瓶や一升瓶を手にして宴会があちこちで始まっていました。というより、昼過ぎですので、最盛期でした。

この蔵開きは10時から始まっているので、昼過ぎには千鳥足の人も多く見かけられました。

自分たち5人組も何とか席を確保し、遅まきながら宴会のスタートです。






RIMG4316.jpg


お酒は、ここで直販している「十右衛門 純米無濾過原酒」、この四合瓶を2本調達です。

肴は、この蔵開きの場所で縁日のように屋台が出ていて…

その中から




RIMG4315.jpg


「おでん」




RIMG4312.jpg


「やきとり」





RIMG4311.jpg


「げそ焼き」





RIMG4318.jpg


道路に出ていた露天の「唐揚げ」でいただきます。






RIMG4317.jpg


四合瓶2本は大変かと思ったのですが、美味しい「十右衛門」のせいか、すぐに完売!





RIMG4319.jpg


追加で「地酒 東村山」の四合瓶を買ってきて飲みした。





RIMG4313.jpg


快晴の空には飛行機雲が…。





RIMG4310.jpg


豊島屋酒造の周りの住宅の人たちは、毎年のことながら、お騒がせして申し訳ありません。


今年も昼酒を堪能した蔵開きでした。



ご馳走様でした。

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

さる1号

青一色の秋晴れの空の下で新酒で宴
最高に気持ちよさそうです^^
by さる1号 (2012-11-20 07:25) 

ちょんまげ侍金四郎

東京の酒蔵さんって、澤乃井酒造さんしかないのかと思ってました。
すいません、勉強が足りません(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-11-20 07:40) 

monkey

蔵開き。いいですねぇ。天気の良い日に野外で
新酒を楽しむ。極楽ですね!
by monkey (2012-11-21 00:38) 

kao

時々酒屋さんでみかける杉玉にはそのような意味があったのですね~。
勉強になりました。
by kao (2012-11-21 13:12) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。風はあったのですが、青空の下、気持ちのよい宴会(?)でした。

ちょんまげ侍金四郎さま、コメントを有難うございます。澤の井さんのほかにも、拝島駅近くには多摩自慢で知られる石川酒造もあります。ここでは地ビールも造っていて、レストランもあります。

monkeyさま、コメントを有難うございます。屋外でお酒は良いですね。天気でよかったです。

kaoさま、コメントを有難うございます。真新しい杉玉が目安です。
by newton (2012-11-23 18:40) 

コート 通販

モンクレール ダウン レディース 人気
by コート 通販 (2013-10-28 19:39) 

モンクレール 買取

monclers
by モンクレール 買取 (2013-10-28 19:39) 

ポロラルフローレン 通販

ラルフローレン 激安
by ポロラルフローレン 通販 (2013-10-29 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。