SSブログ

手造りの肴で飲み会! [グルメ・クッキング]

先日、会社の飲み会がありました。

経費節約ということもあり、会議室を借りて行いました。

宅配寿司のほかの肴は、ほとんどが手造り(小生が居酒屋で食べた肴の再現を含む)です。







RIMG4055.jpg


まずは、「クリームチーズといぶりがっこの和え物」、ときわ台「BY」で食べたものですが、乗せただけなので、ちょっと違ったかも…。次回までにもう一度、研究です。







RIMG4056.jpg


そのバリエーションとして、いただいた「しょうゆ豆」を使った肴が、「クリームチーズとしょうゆ豆の和え物」です。
しょうゆ豆は、長野市を中心とした北信の食べ物だそうです。しょうゆ豆とクリームチーズは、結構いけます。








RIMG4058.jpg


そのしょうゆ豆と蒲鉾を合わせました。「蒲鉾のしょうゆ豆はさみ」、真ん中を切って、その中に流し込みました。






RIMG4057.jpg


同じ手法で、「蒲鉾のわさび漬けはさみ」。これは定番ですね。






RIMG4059.jpg


洋風な肴は、「生ハム無花果」。上板橋「あづまニカイ」で食べた肴で、生ハムメロンより好きです。







RIMG4060.jpg


山形県の平田牧場のレバーペースト使って、「レバーペーストのブルーベリージャムのせ」です。
台にしているのは、ミニトーストでクルトンの大きいものです。
その上に、レバーペーストを塗って、ブルーベリージャムをのせました。マーマレードでも美味しいです。
これもどこかで食べました。







RIMG4061.jpg


「リンゴとゴルゴンゾ-ラチーズ、蜂蜜掛け」、新宿の「JiP」でいただいたつまみです。
ワインに合います。
プレーンのクラッカーの上に、スライスしたリンゴとゴルゴンゾーラチーズをのせて、蜂蜜をかけて、チャービルで飾り付けました。






RIMG4064.jpg


そして、池袋の坐唯杏で仕入れた「唐墨」です。坐唯杏自家製の唐墨を1本買ってきて、皮を剥がして、薄切りにしました。これをスライスした大根にのせていただきます。


その大根が余るので、残りを千切りにして…







RIMG4063.jpg


ひとつは「スモークサーモンと大葉の大根巻き」、和と洋の素材のコラボです。







RIMG4062.jpg


これでも大根が余るので、「ロースハムの大根巻き」も作りました。

そして、坐唯杏からテイクアウトした「呑んべい盛り」のようなつまみです。







RIMG4065.jpg


左上から、「鯖の卵の塩辛」、「クリームチーズの粕漬け」「黒豆」

左下は、「川海老艶煮」「大根菜とジャコ炒め」「イカの塩辛」です。

お酒は、持ち寄りのビールやワイン、日本酒です。

わいわい賑やかな飲み会でした。


ご馳走様でした。

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

さる1号

とても会議室の飲み会とは思えませんねぇ
こんな肴が出るなら会議室飲み会もいいなぁ^^
by さる1号 (2012-11-09 07:08) 

kao

すご~い!!
お店のメニューを再現なさったんですね~。
newtonさんのお店が開けそうですネ(^^)
その際はぜひおじゃましたいです♪
by kao (2012-11-09 10:39) 

ぺこりん

ほんと、とても会議室とは思えませんね!
ウチの会社もデリバリーとかスーパーのお惣菜で社内で飲むことが多いのですが、生ハムとかかまぼことか買ってきて簡単なもの作った方がおいしそうですね。
by ぺこりん (2012-11-09 12:20) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。外のお店で食べると高くつくので、苦肉の策です。20数名も集まるには会議室で立食です。足が疲れますが…。

kaoさま、コメントを有難うございます。今まで行ったお店の料理で、火を使わなくても出来る料理やつまみを作りました。会議室ですので…。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。かまぼこは使い勝手が良いですね。切って、わさび漬けを挟み込んだだけです。バリエーションが増やせそうです。生ハムも、メロンは高いので、無花果が終わったら、ゴールデンキーウィーでも良いですよ。
by newton (2012-11-10 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。