SSブログ

〆は「新米のおにぎり」三種! [グルメ・クッキング]




RIMG4095.jpg








RIMG4073.jpg


今宵は東武東上線ときわ台駅南口、歩いて1分の「醸し料理 BY」にお邪魔しました。
「店内禁煙」が嬉しいです。







RIMG4074.jpg


朝晩、めっきり涼しくなってきましたが、最初の一杯は、まだビール、「エビス生ビール」からスタートです。








RIMG4075.jpg


肴は、本日のおすすめ、「万願寺とうがらしと豚肉の味噌炒め」です。







RIMG4076.jpg


味噌味が万願寺とうがらしと豚肉に良く合います。

ビールがすぐ無くなります。

ここでお酒を注文。







RIMG4078.jpg


11月からは石川県のお酒特集ということで、まずは鳳珠郡登町の数馬酒造「竹葉 能登純米 山田錦」です。

はじめは冷酒でいただきました。






RIMG4081.jpg


冷たいと香りは控え目で、酸味もあり落ち着いた旨みを感じます。







RIMG4082.jpg


同じものを燗酒でいただきました。こちらは、香りが解放されて、風味が広がる感じで美味しいです。







RIMG4083.jpg


次の肴は、「豆腐屋さんの湯豆腐」、昆布としいたけの出汁が効いています。








RIMG4084.jpg


昆布も柔らかく、美味しいです(実は、湯豆腐に入っている昆布が大好きです)。

湯豆腐を食べると、秋本番、冬間近という感じですね。







RIMG4087.jpg


お酒は、石川県を離れて、茨城県筑西市の来福酒造「来福 純米吟醸 ひやおろし」です。






RIMG4090.jpg


爽やかな香りと旨みのある味が良いですね。


〆は、新米の「おむすび三種」。






RIMG4092.jpg


「おかか」






RIMG4093.jpg


「塩昆布」






RIMG4094.jpg


「肉味噌」

大きさちょうど良く、新米の米の旨さが際立つおむすびです。

前から気になっていたのですが、やっと食べられました。





RIMG4091.jpg


新米なので、塩むすびだけでもお酒が進みそうです。



大満足!ご馳走様でした。

nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 7

φ(・ω・)かきかき

おむすびの上にちょこんと乗った具材が可愛いですね。
あぁ、おむすびでお酒がいけちゃう方でしたね(´・ェ・`)
by φ(・ω・)かきかき (2012-11-07 06:11) 

さる1号

寒くなると湯豆腐で一杯が美味しいですねー
おにぎりが酒のあてになるとは意外でした。
でも考えてみれば原材料は一緒だから合わない筈がないですね。^^
by さる1号 (2012-11-07 06:54) 

kao

新米の季節になりましたね~。
もう召しあがったのですね(^^)
おいしそうです♪
by kao (2012-11-07 16:06) 

seawind335

おにぎりといい、お酒と言い、堪りません。。。。(^_^;)
by seawind335 (2012-11-07 23:58) 

newton

かきかきさま、コメントを有り難うございます。小さいおむすびなので、これくらいの具材でちょうど良いです。大きく口を開ければ、一口です。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。湯豆腐が恋しい季節ですね。もう少し寒くなると、何処の店へ行っても注文します。おにぎりと日本酒は、元が同じなので合います。

kaoさま、コメントを有り難うございます。この新米のおむすびは炊き加減が抜群で美味しかったです。

seawind335さま、コメントを有り難うございます。お酒はこれから、本格的に燗酒のシーズンですね。
by newton (2012-11-08 13:02) 

モンクレール ポロシャツ

235, 237, Years ago during which you don't have topographic road directions, enthralled eradicate way up! Graces elements seated Xiaoxia cargo area.<br> Luckily for us.
by モンクレール ポロシャツ (2013-10-18 04:05) 

エアジョーダン 歴史

counted in that will Han our god, Looking for dimly lit canal, The best way not likely oh! there|presently there|now there|furthermore there|right now there} moved for the container.<br> hip and legs al all long, or perhaps Teacher caddy plastic bags {nevertheless|although|nonetheless|however .
by エアジョーダン 歴史 (2013-10-18 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。