SSブログ

「ぶり大根」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG3872.jpg








やっとカレンダーに季節が追いついてきた感があります。

この日は、池袋・坐唯杏本店にお邪魔しました。







RIMG3857.jpg


はじめは「エビス生ビール」をグラスでいただきました。
夜が涼しくなっても、まだ、ビールからのスタートですね。






RIMG3859.jpg


お通しは、「鰺の南蛮漬け」。ビールが進みます。






RIMG3860.jpg


肴は、「あん肝ポン酢」。もうこんな季節ですね。






RIMG3861.jpg


量が多いのですが、二人なのでちょうど良いです。これから、ますます旨くなるでしょう。






RIMG3865.jpg


そして、「イサキの刺身」。






RIMG3866.jpg


身がプリプリとして、厚めに切った刺身は甘みがあって美味しいですね。

刺身ですから、日本酒です。







RIMG3870.jpg


まずは、新潟県南魚沼市塩沢の青木酒造「鶴齢 純米 山田錦 無濾過生原酒」です。

これは冷たいままいただきました。








RIMG3874.jpg


真打ち、「ぶり大根」の登場です。大きな大根が2個と鰤。
やはり一人では多いですね。二人でちょうど良いです。






RIMG3873.jpg


大根は鰤の味が染みて、柔らかく、旨いです。鰤の身も美味しかったです。

太い骨も食べられました。







RIMG3875.jpg


お酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 八反錦 無濾過生原酒」の燗酒です。

八反錦の米のもつ旨みと酸味がぶり大根の旨さを引き出します。

続いて、別館にあるという酒を持ってきてもらいました。







RIMG3877.jpg


神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹沢山 山廃純米 足柄若水 無濾過生原酒」、これも燗酒です。

この若水という米は、八反錦よりも酸味がかった旨みがあり、しっかりとした味わいのお酒です。
常温か燗酒ですね。






RIMG3881.jpg


〆の肴は、「ウニの醤油漬け」です。






RIMG3883.jpg


黄金の輝きのウニの醤油漬け、お酒が止まりません。一口、ウニを舐めては、お酒をちびり…。

もちろん、お酒はお代わりをしました。



ご馳走様でした。

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

さる1号

大根がいい色していますねぇ
ブリ大根の美味しい季節になりましたね^^
by さる1号 (2012-10-27 09:11) 

seawind335

骨が食べられるほどに煮込んだブリ大根、最高でしょうね!
ウニの醤油漬けも気になります。(*^_^*)
by seawind335 (2012-10-27 12:36) 

ぺこりん

ウニの醤油漬けはおいしそうですね。作ろうと思えばできそうですけど、もったいなくてムリかも。たぶんそのまま食べちゃいますね(^ ^)
by ぺこりん (2012-10-30 14:50) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。大根に鰤の味が乗り移っていました。

seawind335さま、コメントを有り難うございます。お皿に載っているものなら、とりあえず食べてみる(笑)。骨も美味しかったです。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。ウニの醤油漬けは、自分ではなかなか作れませんね。でも、ご飯にのせると最高ですよ。きっと…。

by newton (2012-10-30 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。