SSブログ

「澤の井」の小澤酒造で蔵開き! [グルメ・クッキング]

RIMG3914.jpg



まずまずの天気となった10月27日の土曜日、東京都青梅市沢井にある小澤酒造で蔵開きが開かれました。
小澤酒造は沢の井のブランドで知られた東京の銘酒です。

RIMG3907.jpg





場所は、JR青梅線の沢井駅からすぐです。






RIMG3909.jpg


まずは「満喫チケット」を1,000円で購入し、「きき酒」の列に並びます。






RIMG3927.jpg


去年は雨だったのですが、今年はまずまずの天気だったこともあり、道路まで人が並んでいました。





RIMG3912.jpg


RIMG3913.jpg


会場では、神楽が奉納されたり、獅子舞もありました。





RIMG3910.jpg


「スポーツ祭 東京2013」の“ゆるキャラ”「ゆりーと」もいて、結構人気でした。






RIMG3911.jpg


一緒に記念撮影をする人も…、みんな飲んでいるのでノリも良いです。

(午前9時から蔵開きのきき酒は行われていました)

待つこと30数分、やっと「きき酒」の開始です。






RIMG3918.jpg


今年は13種類、去年より数は少なく、厳選したようです。


そのため、渋滞はあまりありませんでした。





RIMG3919.jpg



RIMG3916.jpg


純米酒に吟醸、大吟醸と試飲をします。






RIMG3921.jpg


最後のほうには、「蔵守 純米大吟醸 2000」という古酒がありました。





RIMG3923.jpg


大吟醸ながら、12年も経ったお酒は黄色く色も付き、濃厚な香りと旨み、美味しいお酒でした。





RIMG3924.jpg


やはり純米酒が美味しかったですね。





RIMG3926.jpg


自分たちが出るころでも、まだまだ行列が続いていました。

酒蔵の道路を挟んで向かいにある「澤乃井園」も満員、そこで歩いて20分ほどの「煉瓦堂朱とんぼ」に行って見ました。






RIMG3928.jpg


途中で赤いポストを発見、一日1回の収集でした。





RIMG3940.jpg


ここも混んでいましたが、何とか座る席を確保、飲み会のスタートです。




RIMG3933.jpg


四号瓶を売っているので、まずは「澤の井 ひやおろし」を開けます。

5人なのですぐに無くなります。






RIMG3937.jpg


RIMG3938.jpg



つまみは、おでんやチャーシュウ、ジャガイモの煮物などです。







RIMG3939.jpg


続いて、「一番汲み」と「本醸造 しぼりたて」も開けました。





RIMG3929.jpg



RIMG3932.jpg



会場内では、サンバのリズムでダンサーが踊ったり、賑やかでした。





RIMG3936.jpg


会場を後に、軍畑の駅に向かいます。




RIMG3941.jpg




RIMG3943.jpg


お酒を飲んでいるので、この急坂はきついです。




RIMG3945.jpg


1時間に2本しかなので、しばらく待って帰宅です。





RIMG3947.jpg


それにしても今年は大変な人出でした。

楽しい大人の遠足でした。


RIMG3905.jpg


ちなみに、有楽町線を走る新木場行きの東急車両です。有楽町線でも走り始めているのですね。
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 3

さる1号

凄い行列ですね
蔵開きのイベントは人気なんですね
by さる1号 (2012-10-28 20:54) 

ちょんまげ侍金四郎

大昔に単純に見学に行った時にはガラガラでしたが、蔵開きはすごいんですね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-10-29 09:06) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。こんな行列は初めてでした。酒蔵の前は青梅街道、バイクがたくさん走っていましたよ。

ちょんまげ侍金四郎さま、コメントを有り難うございます。普段の見学だったらこんなに混雑しないでしょうね。天気も良かったので、凄い人出でした。
by newton (2012-10-30 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。