SSブログ

「生シラス」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG2920.jpg








最近、気に入ってよく出かける東武東上線ときわ台駅近くの「BY」にお邪魔しました。




RIMG2919.jpg


まずは、「エビス生ビール」で喉を潤します。




RIMG2921.jpg


肴はおススメの「生シラス」です。

新鮮で美味しいですね。






RIMG2922.jpg


お酒は、和歌山県岩出市の九重雑賀「純米吟醸 雑賀 生詰」です。
純吟の爽やかさが生シラスと合います。






RIMG2925.jpg


そして、この店の名物「50年熟成タレ BYの煮豚」です。






RIMG2927.jpg


注ぎ足し注ぎ足し50年、その熟成タレを使った煮豚は、柔らかく味もしみていて美味しいです。





RIMG2929.jpg


お酒は、東京都東村山市の豊島屋酒造「純米無調整生 屋守(おくのかみ) 荒責」です。
米は広島県産の八反錦、旨みが感じられるお酒です。






RIMG2932.jpg


続いて、青森県八戸市の八戸酒造「陸奥 八仙 赤ラベル 特別純米 無ろ過生原酒」。
これも美味しいお酒です。





RIMG2935.jpg


肴は、「笹かまぼこ わさび漬け添え」。

笹かまにわさび漬けをのせて食べるだけで幸せになります。



ご馳走様でした。
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

monkey

生シラス・・良いですね。
東北の酒に笹かまもまた応えられませんね。
by monkey (2012-08-18 13:14) 

さる1号

50年熟成タレ、凄く気になります。
円やかなんでしょうねぇ
by さる1号 (2012-08-18 21:06) 

newton

monkeyさま、コメントを有難うございます。生シラスにも、笹かまにも、日本酒ですね。

さる1号さま、コメントを有難うございます。50年熟成タレは、仰るとおり、円やかな旨みがありました。
by newton (2012-08-19 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。