SSブログ

昔ながらの温泉街「渋温泉」 [旅]


小布施町を後にして、宿泊先の山ノ内町渋温泉へ。




RIMG3014編集.jpg


宿は、一乃湯果亭。8室のみの小さな宿です。





RIMG2948.jpg


宿は畳敷きで、スリッパはありません。




RIMG3055.jpg


エレベーターの中も畳です。






RIMG3017.jpg


まずは温泉巡りです。




RIMG3190.jpg



渋温泉には9の共同浴場があり、一般の人も入ることができます。宿に宿泊する人は無料で入れます。

「巡浴祈願」の手ぬぐいをもらって、各浴場にある判を手ぬぐいに押して、結願します。






RIMG3191.jpg


RIMG3192.jpg



まず行ったのは、「初湯」、一番湯です。




RIMG3019.jpg


しかし、ここが熱かった。水を入れても良いと言われていたので入れましたが、それでも熱く、一瞬、肩までつかっただけで、すぐ出てきました。






RIMG3025.jpg


次に行ったのが「目洗いの湯」、六番湯です。ここはそれほど熱くありませんでした。





RIMG3013.jpg


そして「渋大湯」、結願湯に行きました。





RIMG3021.jpg


ここは大湯と言われるくらいで、広いお風呂です。

中抜きですが、疲れたのと汗が引かないので止めました。




RIMG3026.jpg


夕方の渋温泉街は昔ながらの雰囲気が残っていました。


夕食では地ビールです。






RIMG3032編集.jpg


志賀高原ビールの「ペールエール」(ホップの香りが良いビール)と「美山ブロンド」(日本酒の酒米「美山錦」で造ったビール)をいただきました。






RIMG3039.jpg


日本酒は地酒「縁喜」、ビールも日本酒も山ノ内町の玉村本店のものです。





RIMG3028.jpg


夕食は、一つずつ運んできてくれます。





RIMG3035.jpg


一度に全部が並んでいません。





RIMG3037.jpg


8室だからできるサービスですね。





RIMG3041.jpg


食事は追加の注文をしなかったので、ごく普通の料理でしたが、それでも大満足でした。





RIMG3044.jpg


RIMG3045.jpg


RIMG3047.jpg



デザートにメロンが出ましたが、撮り忘れました。





RIMG3051.jpg


夕食後は温泉街を散歩です。

ちょうど夏の間、「夏祭り歩行者天国」が開かれていると言うので出かけました。

子供連れで歩く人やグループやカップルで賑わっていました。





RIMG3065.jpg


射的があったり、志賀高原の雪も置かれていました。





RIMG3066.jpg


雪の周りは涼しかったです。





RIMG3062.jpg


これは足湯ですね。




RIMG3067.jpg


古い建物の旅館やロビーに牛を飾った旅館もありました。






RIMG3064.jpg


牛を見たからには…、翌日は長野市の善光寺を訪ねることに急遽決定です。

ちなみに、この日購入したのは…





RIMG3156.jpg


玉村豊夫さんのヴィラデスト・ワイナリーで購入した「CANTINE」と





RIMG3159.jpg


翌日、飯山市の田中屋酒造店「水尾 特別純米酒 金紋錦59%」の2品でした。


夜は疲れて爆睡したのは言うまでもありません。

続く…。
タグ:渋温泉
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

φ(・ω・)かきかき

お風呂巡りいいなぁ(*゚∀゚)=3
シャワーばかりなので、たまには湯に浸かりたいです。
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-12 15:11) 

さる1号

湯めぐり、良いですねー
溜まった疲れが溶けてゆきますね
湯あがりに温泉街のそぞろ歩き・・・いい雰囲気でしょうねぇ
泊まりで温泉に行きたくなりました。^^
by さる1号 (2012-08-13 06:21) 

newton

かきかきさま、コメントを有難うございます。シャワーも良いですけど、たまには足を投げ出して、湯船でゆったりすると癒されますよね。

さる1号さま、コメントを有難うございます。温泉街のそぞろ歩きと湯巡りは楽しいですね。ただ、湯巡りは熱かったですが…。
by newton (2012-08-16 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。