SSブログ

(長野旅)小布施で遅いランチ [グルメ・クッキング]

一旦、山ノ内町の渋温泉の旅館に車を預けて電車で小布施に戻りました。





RIMG2959.jpg


時刻は14時過ぎです。駅から少し歩いて、北斎館のある所に来ました。





RIMG2960.jpg


観光客で賑わっていました。





RIMG2962.jpg


さすがにお腹が空いたので、蕎麦屋に入りました。




RIMG2963.jpg


「とろろざるそば」を注文しました。また、暑い日だったので、ビールも…。





RIMG2965.jpg


久しぶりのアサヒ・スーパードライでした。




RIMG2964.jpg


干上がった喉に染み渡ります。




RIMG2966.jpg


お茶はそば茶、蕎麦の良い香りがします。




RIMG2967.jpg


RIMG2968.jpg


RIMG2970.jpg


いわゆる観光地ですが、蕎麦の量もまずまずで、結構美味しかったです。

近くの北斎館を見に行きました。

二十数年前と展示内容が変わっていましたが、場所も変わっていた印象もあります。







RIMG2972.jpg


ここを訪れた日は、ちょうど開館35周年で、入館者800万人を達成した日でした。





RIMG2973.jpg


ちょっと前に行っていれば、800万人目だったかも…。

昼はビールを少し飲んだだけでした。そして、湯田中駅に向かい、宿に入りました。


続く…。


(追加です!)

いただいたコメントを見て、そう言えば何かもらったような記憶があり、調べてみるとポストカードがありました。

RIMG3193.jpg





RIMG3194.jpg


RIMG3195.jpg


肉筆画と天井絵の5枚です。買うと1枚100円くらいするので、500円分はあるかも…。

結構、お得でしたね。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

さる1号

ワイナリーに戻られたとばかり(笑)
喉越しのよさげな蕎麦、美味しそうです^^
800万人目、おしかったですね。
by さる1号 (2012-08-11 17:37) 

プースケ

こんばんは(^_^)
とろろざるそば美味しそうですね。スーパードライは
父が生前好きだったので、実家に帰るといつも買って
ありました。800万人目の記念品が気になります♪
by プースケ (2012-08-11 23:21) 

monkey

切り番逃したのは残念でしたね。
北斎ゆかりの品などもらえたかもしれませんぞ。
でもまずは蕎麦で一杯の方が魅力ではありますね。
by monkey (2012-08-11 23:42) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。蕎麦はまずまずでした。ワイナリーは少し離れているので…。

プースケさま、コメントを有難うございます。800万人目の記念品はわかりませんが、そう言えば、「800万人達成記念」のポストカードを頂いたのを思い出しました。ブログに追加アップしておきます。

monkeyさま、コメントを有難うございます。北斎のレプリカの肉筆画でも良いですね。
by newton (2012-08-12 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。