SSブログ

「茗荷の天ぷら」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG2331.jpg






RIMG2365.jpg


『池袋の迷える呑んべいさん ちょいと、地下までいらっしゃい』という看板につられて、いつもの坐唯杏別館へ。もっとも、看板を見なくても行きますが…。





RIMG2320.jpg


喉が渇いたこの日は、「サッポロラガー」でスタートです。




RIMG2322.jpg


お通しは、贅沢にも「鱧落とし」。良いですね、こういうお通し。





RIMG2327.jpg


肴は、「冷奴、じゅんさい添え」です。冷奴とじゅんさいのコラボも楽しいですね。




RIMG2323.jpg


酒は、「宗玄 特別本醸造 漲(ちょう)」です。





RIMG2325.jpg


本醸造だけあってスッキリですね。




RIMG2329.jpg


そして、「茗荷の天ぷら」。茗荷は好物ですが、天ぷらは初めてです。




RIMG2333.jpg


塩で頂きます。これも美味しいです。


酒は、何故か「古酒特集」へ。たまたまあった古酒を飲もうということになりました。







RIMG2337.jpg


左から、瓶から移し変えたもので、石川県白山市の菊姫合資会社「菊姫 純米10BY 山田錦65%」、こってりと甘みがあります。

これも同じく、移し変えたもので、福島県三井郡の井上合名会社「三井(みい)の寿 美田 山廃純米 山田錦65%(らしい) 9BY(らしい)」、香りが良いですね。






RIMG2336.jpg


秋田県由利本荘市の齋弥酒造店「雪の茅舎 純米古酒」、酸味はありますが、さわやかな味わいです。

滋賀県八日市市の喜多酒造「能登杜氏 天保正一 山田錦35% 7BY」、さすがに35%だけあって、古酒なのに意外とスッキリしていて、飲みやすいお酒です。




RIMG2347.jpg


続いて、岩手県盛岡市のあさ開「あさ開 蔵出し純米原酒〈生酒〉 65%」。



RIMG2348.jpg


生酒らしい甘めの柔らかい口当たりの酒です。




RIMG2349.jpg


おまけに、三重県伊賀市の森喜酒造「きもと仕込み 純米貴醸酒 るみ子の酒 おめかし」。




RIMG2350.jpg


貴醸酒らしい香りと濃厚な味わいです。




RIMG2352.jpg


さらに、新潟県南魚沼市塩沢の青木酒造「鶴齢 純米吟醸 山田錦 50%」、スッキリとした味わいです。





RIMG2364.jpg


久しぶりの「呑んべい盛り」は…




RIMG2359.jpg


左から「銀鮭スモーク、谷中生姜添え」、香ばしくて抜群の美味さの銀鮭です。




RIMG2361.jpg


「鯖味噌」、酒の肴に最高です。





RIMG2362.jpg


「真鯛と鱧の卵の塩辛」、真鯛の身に鱧の卵の塩辛が合いますね。




RIMG2363.jpg



「穴子のヒレの唐揚げの甘辛煮」、これも甘辛く、酒が進みます。




RIMG2354.jpg


ということで、兵庫県姫路市の下村酒造店「白影泉 純米 9号酵母」の燗酒です。




RIMG2357.jpg


燗は夏でも美味い、落ち着きます。

いろいろな種類のお酒をいただきました。


大満足、ご馳走様でした。
タグ:貴醸酒 古酒
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

さる1号

茗荷の天ぷら、噛んだ瞬間に口の中に広がる爽やかな香り・・・あぁ、食べたいなぁ^^

by さる1号 (2012-07-08 06:46) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。茗荷の爽やかさと油の甘さに塩がアクセントです。ビールでも良いですよ。
by newton (2012-07-08 12:20) 

なゆ

迷わない飲兵衛ですが、ここはすっかり気に入ってしまいました♪
夏のお燗は美味しいですよね!
by なゆ (2012-07-10 10:26) 

newton

なゆさま、コメントを有り難うございます。冷酒も確かに美味しいですが、つい飲み過ぎてしまうので、燗酒にして少しずつ飲むのが良いですね。
by newton (2012-07-10 15:55) 

φ(・ω・)かきかき

ミョウガは細く切ってあるのですね!!
食べてみたーい♡作ってみます(*´ェ`)ノ
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-11 06:46) 

newton

かきかきさま、コメントを有難うございます。1本のまま揚げるのも茗荷をしっかりと感じますが、細く切るとサクサクと歯ざわりも良くなります。少ない量で多く見せられますし…。
by newton (2012-07-14 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。