SSブログ

夏だ!恒例「特製トマトの冷やしおでん」で一杯! [グルメ・クッキング]


RIMG2289.jpg




久しぶりに東中野にある和酒バー「しもみや」に友人とお邪魔しました。



最初は、エビスビールの小瓶ですが、写真に失敗しました。





RIMG2286.jpg


お通しです。貝と和風キッシュです。


肴は、これからの季節に登場する「トマトの冷やしおでん」、完熟トマトと一番出汁でつくります。







RIMG2290.jpg


サッパリと夏の味です。ということで、お酒もチョイス。






RIMG2292.jpg


山形県長井市の鈴木酒造店長井蔵「標葉にごり 純米吟醸 白馬(しろうま)」

福島県浪江町から震災の影響で、酒造りができなくなりましたが、酵母は健在であることがわかりました。
そんな時、山形県長井市にあった東洋酒造の後継者がなく、酒造りを断念したことを知り、長井へ移って長井蔵よして、新たに酒造りを始めました。

そんな蔵元のお酒です。






RIMG2297.jpg


トロッとした舌触りで、どぶろく仕立てになっています。活性感もあって、美味しいお酒です。






RIMG2298.jpg


刺身盛り合わせは、左から「アオリイカ、マグロ、タコ」です。



RIMG2302.jpg



RIMG2301.jpg



RIMG2300.jpg



どれも美味かったです。






RIMG2303.jpg



お酒は、山形県酒田市の酒田酒造「上喜元 特別純米酒 超辛口 こぶし 美山錦55%」

これも刺身に合いますね。





RIMG2305.jpg



ここでおまけに「イナダのなめろう」をいただきました。鯵とは違って、大人の味のなめろうです。

お酒が進みます。







RIMG2307.jpg


神奈川県茅ヶ崎市の熊澤酒造「純米吟醸 千峰(せんぽう) 天青(てんせい) 純米吟醸 山田錦50%」

清清しいほどの爽やかなお酒です。






RIMG2312.jpg


続いて、「きんきの肝焼き」。これもオマケでいただきました。

初めての味ですが、肝は美味しいですね。クセのない味です。






RIMG2314.jpg


そして定番の「冷奴」。






RIMG2316.jpg


お酒は、福島県南会津町の花泉酒造合名会社「ろまん 無ろ過生原酒」ノンラベルです。





RIMG2315.jpg


しっかりとした味のお酒です。解説は裏に貼ってありました。






RIMG2319.jpg


「薩摩地鶏の柚子胡椒炒め」です。

コリコリとした地鶏の食感とピリッとした味わいが旨いですね。

マスターや奥様からお酒やいろいろなお話を聞きながらの酒飲みに癒されます。



ご馳走様でした。


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 5

φ(・ω・)かきかき

トマトさん、おうちでも出来るかな??
冷たいお出汁でいただく・・・いいですね♪
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-02 21:56) 

さる1号

なめろう=鯵と思っていました。
イナダのなめろう、美味しそうですね。
大人のなめろうとは・・・・どんな味なのか気になります^^
トマトの冷やしおでん、凄くそそられます。爽やかなおでんなんでしょうね。
by さる1号 (2012-07-03 06:35) 

newton

かきかきさま、コメントを有り難うございます。ネットで調べると、結構作り方が出ていました。自宅でも作れますよ。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。小生もなめろうは鰺というイメージでしたが、なんでも作れるようですね。鰺のようなクセはなく、落ち着いた味だったので、大人のなめろうというイメージでした。
トマトのおでんは、夏向きの爽やかな冷たいおでんです。食欲が減っていても、1個食べられます。
by newton (2012-07-05 16:15) 

なゆ

トマトの冷やしおでん、とーっても美味しいですよね^^
温かいのも好きですが、結構探しては食べ歩いています。
by なゆ (2012-07-05 16:31) 

newton

なゆさま、コメントを有難うございます。「トマトの冷やしおでん」は、最近、扱っているお店が増えてきましたね。和風出汁なので、ビールでも日本酒もいけますね。
by newton (2012-07-08 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。