SSブログ

「ヒラメの刺身」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG2588.jpg

この日も池袋・坐唯杏別館です。

RIMG2580.jpg

 

喉が渇いているので、グビグビ飲めるサッポロラガーからスタートです。

 

RIMG2581.jpg

 

お通しは、「鰹の山菜山かけ」。トロロに山菜が混ぜられていました。食感も楽しいです。

RIMG2582.jpg

 

肴は「冷奴」。

RIMG2585.jpg

「ヒラメ刺身」。

RIMG2586.jpg

〆て少し時を経た切り身を刺身にしたもののようです。

コリコリとした噛みごたえではなく、モチッとした食感で、身の甘みが感じられます。

RIMG2587.jpg

 やはり「エンガワ」は美味しいですね。

RIMG2589.jpg

酒は、「風の森笊籬採り 純米吟醸 雄町 無濾過無加水生酒」。

RIMG2593.jpg

香り豊かで雄町の味わいを感じられる酒です。

RIMG2594.jpg

 

もう一つ、「宗玄 純米 八反錦 無濾過生原酒」、これも八反錦の旨さを味わえる酒です。

RIMG2598.jpg

 この日の「呑んべい盛り」は…

RIMG2599.jpg

左から、「自家製もろみ味噌」、いろいろな野菜を混ぜ込んであります。ご飯のお供でも良いですね。

RIMG2601.jpg

 

「はらすスモーク」、スモークしたことでよけいな脂が抜けて美味しいです。

 

 

RIMG2602.jpg

「つぶ貝スモーク」、歯ごたえと噛むほどに出てくるつぶ貝の旨みが良いです。

RIMG2603.jpg

「黒胡麻鶏団子」(黒ごまと鶏挽肉肉を合わせて練ったもの、他にも入っているかも)。

ちょこっとずつ舐めては、お酒を一口。酒が足りなくなるアテです。

そのお酒は3種類。

 

 

RIMG2604.jpg

左から、「旭若松 雄町」(冷酒)、「悦凱陣 赤磐雄町 純米」(燗酒)、「純米 白影泉 9号酵母」(燗酒)

 

どれも美味しくいただきました。

ご馳走様でした。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

さる1号

黒胡麻鶏団子に目が止まりました。
鶏と黒ゴマの団子は火が入っているのでしょうか
舐めるとなると生っぽくも感じますし・・・・
生となるとササミかなぁ・・・・
妙に気になります^^
by さる1号 (2012-06-13 06:06) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。黒胡麻鶏団子ですが、それぞれに火は入っていると思います。次に行ったときに詳しく聞いて発表します。酔っぱらわなければ良いのですが…。
by newton (2012-06-17 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。