SSブログ

「磯野家」を食べる?! [グルメ・クッキング]

RIMG2462.jpg







メルマガを見て、池袋の坐唯杏別館にお邪魔しました。




RIMG2459.jpg

この日のスタートは、エビスのグラス生ビール。喉を潤します。




RIMG2458.jpg

お通しは、「鰹山かけ」、鰹は山かけでも美味しかったです。



RIMG2465.jpg

ここでお酒です。「宗玄 八反錦」。




RIMG2472.jpg

もちろん、燗酒です。




RIMG2460.jpg

続いて肴は「サザエ刺身」。




RIMG2463.jpg

サザエは、コリコリと噛みごたえがあります。でも身は甘く美味しいです。




RIMG2464.jpg

肝はトロッとして旨いですね。



RIMG2468.jpg

ワカメも添えられて、これは磯野家ですね。あと、舟(フネ)盛りにして、タラやイクラがあれば…、さらに楽しいのですが…。




RIMG2478.jpg

お酒は、前回も飲んだ「奥播磨 大吟醸 10BY」。




RIMG2479.jpg

大吟醸もどっしりとした味になります。




RIMG2473.jpg

もう一つ、お勧めの「自家製さつま揚げ」。




RIMG2474.jpg

周りがカリカリに揚がっていて、中身は柔らかく旨いです。



RIMG2477.jpg

さらにお酒が進みます。




RIMG2480.jpg

「純米 白影泉 7号」。



RIMG2481.jpg

これも燗酒です。



RIMG2482.jpg

この日の「呑んべい盛り」は…




RIMG2483.jpg

右から、「イカの丸干し焼き」、これも歯ごたえがありますが、味が染みていて旨いです。



RIMG2484.jpg

「つぶ貝の味噌煮」、ちょっと苦めは大人の味です。




RIMG2485.jpg

「ウニの醤油漬け」、ちょっとつまんでお酒を一口、呑んべいには堪りません。



RIMG2486.jpg

マルマガでお勧めとあった「つぶ貝と鯛白子の塩辛」、頼んで「呑んべい盛り」に入れてもらいました。
程よい噛みごたえとスルッとした舌触り、鯛白子の塩辛の塩味が旨いです。
(このタイも磯野ファミリーですね。入江家だそうですが…)




RIMG2487.jpg

最後のお酒は、「丹沢山 山廃純米」を常温でいただきました。呑んべい盛りに合いますね。

食べたものを見てみると、すべて魚がらみでした。意図したわけではありませんが…。

ご馳走様でした。

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

hatsune

山かけはマグロしか食べたことがありませんが、鰹もあるんですね。
鰹の薬味がワサビというのも初めて見ました。
これは家でも作れそうですね♪
白波とか名前に〈波〉がついたお酒もありそうですね。
by hatsune (2012-04-24 22:10) 

φ(・ω・)かきかき

肝が・・・ぷるんぷるんだ♡
おいしそーぅ(*´ェ`*)
by φ(・ω・)かきかき (2012-04-24 22:36) 

さる1号

サザエの肝が凄く美味しそう。
苦味が美味しいでしょうねー
by さる1号 (2012-04-24 23:00) 

ぺこりん

nice!磯野家盛!!
今からの時期だとマスとカツオがいいですね(^ ^)
by ぺこりん (2012-04-25 12:18) 

newton

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。脂がのっていると山かけにはあわないと思いますが、この時期ならば大丈夫でしょう。白波も良いですね。でもこの店には無かったなぁ。

かきかきさま、コメントを有り難うございます。肝はプリッとムニュッと美味しかったです。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。肝の苦みは大人の味です。日本酒がその苦みを旨みに変えてくれます。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。鯛(フネのお兄さんは鯛造)もありますし、おこぜ(鯛造の奥さん)も…。入江家は、タイコさんにノリスケさんにイクラちゃん。いくらでも料理が並びそうですね。
by newton (2012-04-26 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。