SSブログ

「大吟醸 酒粕のソテー」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG2433.jpg






荻窪にあった気になるお店が高円寺南に引っ越したので、早速出かけました。





RIMG2412.jpg

初めて降りる東京メトロ丸ノ内線新高円寺駅から徒歩5分ほどの住宅街を走る道路に面したところにあります。





RIMG2413.jpg

店の名は「あかね雲」(http://ameblo.jp/sakegohan/)(http://vc-akane.com/)、
新潟県佐渡島出身の女将さんがやっているお店で、愛称は「新倉ごま」さんです。

昼間はカフェ(http://ameblo.jp/vindens/)になっています。




RIMG2414.jpg

店内は明るい雰囲気で、カウンターの上にはお菜が皿に乗っています。




RIMG2415.jpg

はじめは、ビール。入れ物はギネスですが、中身は「サッポロ クラシック」です。



RIMG2416.jpg

おつまみは、大皿料理の中から見繕ってもらった3種盛りです。

ここの“ごま”さんは、日本酒通です。ということで、日本酒を燗酒でいただくことに…。





RIMG2419.jpg

はじめは、山形県東置賜郡川西町の福牡丹酒造の「超特選 純米酒」、穏やかな香りと味が一日の疲れを癒してくれます。




RIMG2421.jpg

「ホタルイカともずく」、酸っぱくなく、美味しかったっです。




RIMG2425.jpg

「筍とワカメと豆腐の炒めもの」もやさしい春らしい味です。




RIMG2426.jpg

山形県飽海郡遊佐町の高橋酒造店「東北泉 ちょっとおまち 純米 雄町」。雄町の味が楽しめます。





RIMG2428.jpg
再び「三種盛り」、これでまた一杯!





RIMG2429.jpg

群馬県渋川市の福島食料品店 酒類部「愛育の酒 まことの想い 美山錦 無濾過特別純米」、
製造元は、渋川市の高井酒造です。これも燗酒が美味しいです。





RIMG2432.jpg

つまみの王様、「酒粕のソテー、35%大吟醸」の登場です。






RIMG2433.jpg

はっきり言って、初めて酒粕のバター焼きを食べましたが、お酒の香りと酒粕の味がバターで炒めることで甘みが増して、最高の酒の肴です。




RIMG2435.jpg

さらに「鯖の蒸し焼き」、ほかのお客さんが食事のオーダーで鯖を注文したので、ついでに作ってくれました。目の前で調理してくれます。もちろん美味しいです。




RIMG2436.jpg

お酒は、北海道旭川市の高砂酒造「法螺吹(ほらふき) 純米」酒米は「ゆきひかり」。これも美味しいお酒です。




RIMG2443.jpg

そして、ほかのお客さんが注文した「豚の生姜焼き」を数切れいただきました。



RIMG2438.jpg

〆のお酒は、広島県竹原市の竹鶴酒造「小笹屋 竹鶴 無濾過 大和雄町 純米原酒 20BY」。
雄町らしい、しっかりとした酸味と味わいのお酒です。もちろん燗酒です。





RIMG2444.jpg

さらに仕上げの「おにぎり」で大満足。ちょっと食べすぎですが、大変美味しかったです。

ここの女将さんの娘さんは小学生ですが、TVチャンピオンの優勝者、“こごま”ちゃんです。この日も店の片隅で、女将さんの手造りの料理をおかずに夕食をしていました。中京テレビでレギュラーコーナーを持っているそうです。

次回は写真を撮らせてもらおうかなぁ。ご馳走様でした。

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

さる1号

酒粕とバター、あうのですね。
でもいまひとつ想像できません・・・こうなったら酒粕を買ってくるしかない(笑)
塩気は無しでバターだけでしょうか?
by さる1号 (2012-04-23 19:16) 

φ(・ω・)かきかき

和のお総菜がたくさん並んでいますね♪
〆のおにぎりもおいしそう( *´艸`)
by φ(・ω・)かきかき (2012-04-23 21:02) 

nmzk

酒粕のバター焼き、私もやってみますヽ(^0^)ノ
by nmzk (2012-04-23 22:54) 

ぺこりん

あー!こごまちゃんのお母さんなんですか!すごいんですよねー、魚さばくのなんか私より上手なんですよ・・・
by ぺこりん (2012-04-24 12:30) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。酒粕のソテーは是非お試しください。お酒に弱い人は要注意かも…。ソテーは多分バターだけだと思います。

かきかきさま、コメントを有り難うございます。〆のおにぎりは美味しかったです。炊飯器ではなく、昔の鍋で炊いていました。御飯はちょっと多いかも、と言ったらおにぎりにしてくれました。豆や胡麻味が美味しかったです。

nmzkさま、コメントを有り難うございます。酒粕のバター焼きは誰でも出来そうです。上等な酒粕が美味しそうです。はじめはちょこっと試しに焼いてみて、味を見てください。お酒が止まらなくなります。日本酒と酒粕とダブルで酔えます(笑)。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。お母さんとこごまちゃんには、池袋の坐唯杏別館で「燻製の会」でお会いしました。そのときこごまちゃんは、CEOの武内さんから鯛の裁き方を伝授されていました。凄い小学生です。
by newton (2012-04-24 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。