SSブログ

今宵は「貝」で一杯! [グルメ・クッキング]

今宵も池袋で途中下車、東口のヤマダ電機を抜けて、坐唯杏別館へ。




RIMG1869.jpg

エビスの生ビールをグラスでいただいて、喉を潤します。




RIMG1870.jpg

お通しは、「鯖の塩辛のとも合え?」、胆と卵が入っています。




RIMG1871.jpg

思ったほど塩辛くなく、酒のつまみにちょうどよい加減でした。




RIMG1872.jpg

そして、鳴門の村さんの「鯔」の刺身。




RIMG1875.jpg

お酒は、「宗玄 山田錦 純米無濾過生原酒」です。




RIMG1876.jpg

もう一つは、「温奴」。



RIMG1877.jpg

暖かいからか、塩も効いているためか、豆腐の甘さが強調されて旨いです。



RIMG1874.jpg

「鯔の刺身」は、しっかりとした噛みごたえで、甘味もあって旨いです。




RIMG1878.jpg

宗玄の燗酒が爽やかな甘い香りながら、キリッとした飲み口で旨いです。




RIMG1881.jpg

次の酒は、「秋鹿 へのへのもへじ」を常温でいただきました。



RIMG1884.jpg

米のうまさを十分に感じられる酒です。




RIMG1885.jpg

今宵は「呑んべい皿」です。



RIMG1886.jpg

RIMG1887.jpg

一皿目は、「つぶ貝潮煮とホタテ酒蒸し」です。程よい噛みごたえと味です。




RIMG1888.jpg

ここでお酒は「丹沢山 山廃純米」の燗酒です。



RIMG1890.jpg




RIMG1891.jpg

もう一皿は、「ムール貝の酒蒸し」。



RIMG1892.jpg

プリプリのムール貝が旨いです。出汁も美味しかったです。




RIMG1894.jpg

〆は、「奥播磨 袋しぼり」、しっかりとした味わいで旨い酒です。

カウンターの後ろには、8日に開催される「十周年 美酒美食大祭」で使用するお酒が9ケース、積まれていました。




RIMG1880.jpg

一升瓶90本です。これを100人で挑みます!!!って、そんなに飲まなくても良いのですが…(飲めません)。

今宵も満足、ご馳走様でした。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

さる1号

”盛り”だけではなく”皿”もあるのですね。
貝尽くしも美味しそうですね。
コリコリ感と磯の香りが漂ってきそう(^^
by さる1号 (2012-04-03 20:12) 

hatsune

コリコリのつぶ貝を肴に日本酒を……。
日本酒が苦手な私でも、美味しそうだな~いいな~っ
やっぱ日本食には日本酒だよね♪って思います。
鯔のお刺身ってたぶん食べたことがないです。
by hatsune (2012-04-04 01:27) 

hatsune

あっ、お陰様で、土曜日に渋谷駅でダッフィー見てきました(*^^)v
ふかふかの足跡と写真も撮れました~♪
by hatsune (2012-04-04 01:30) 

newton

さる1号さま、メニューには「呑んべい盛り」と書いてあるのですが、その日の食材やメニューによって変わります。また、板さんによっても変わります。お任せメニューですので…。最近は、皿が多くなってきたような気がします。

hatsuneさま、つぶ貝は刺身でも磯の香りが強く、美味しいのですが、煮るとまた美味しさが一段とアップします。鯔刺しは、あまりないようです。普通は汽水域にいるので泥臭いと思われるのですが、鳴門の漁師・村さんの鯔は違います。渋谷でダッフィーも見てこられたようで、良かったですね。最終日の人出はどうだったのでしょうか?
by newton (2012-04-04 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。