SSブログ

「JR貨物時刻表」改訂版が発売! [鉄道]

RIMG1843.jpg

RIMG1841.jpg

違いは(改)の文字で、これがあれば修正済みだとわかります。

乗車することができない貨物列車の時刻表なので、周りの人間は、おかしいと言うのですが、電車とは違う貨物列車、電気機関車の魅力があります。




RIMG1844.jpg

写真を見ているだけで楽しいですね。





RIMG1846.jpg

東日本大震災の影響はまだ続いています。

常磐線を経由する貨物列車の運転がまだできないということで、関東と北海道・東北を結ぶコンテナ列車が東北本線経由や上越・羽越・奥羽本線経由に変更になりました。




RIMG1848.jpg

身近なところにも貨物列車は走っていて、東京では、埼京線・湘南新宿ラインは貨物が走っていますし、武蔵野線もそうです。南千住駅の東側には貨物専用の隅田川駅があります。

また、梶ヶ谷の貨物駅は地上にあり、身近に見ることが出来ます。東急田園都市線の宮崎台駅から近いところですね。

地方へ行くと貨物列車はもっと身近で、JRの幹線を走っているのをよく見かけました。




RIMG1851.jpg

付録に3Dのハガキがついていました。

RIMG1849.jpg

RIMG1850.jpg

貨物列車は乗ることはできませんが、見ることはできます。

RIMG1845.jpg

私鉄の貨物ダイヤも載っているので、出かけてみてはいかがでしょうか?

1冊2,400円とちょっと高い気がしますが、1年間使用できるので、ひと月200円で楽しめます。
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

こまっち

随分と時刻表ってめくってませんが
こういうの見るの好きですよ。
ちょっと見方次第では楽しいですよね。
by こまっち (2012-04-01 13:04) 

さる1号

ステン外装のEF,カッコいいですね。
貨物の時刻表、普通の本屋では入手できないでしょうね。
by さる1号 (2012-04-01 15:50) 

newton

こまっち様、コメントを有難うございます。最近では、ネットですぐに最速の行き方とか、料金もすぐにわかって便利ですが、楽しみは減ってしまいました。時刻表をめくるのも楽しいのですが…。

さる1号様、コメントを有難うございます。電気機関車もいろいろあって楽しいですね。なんかガンダムのような雰囲気があります。
貨物の時刻表は、東京では、今年から1ヶ所増えて4店舗になりました。ちなみに神奈川県では、有隣堂本店と横浜西口店の2店舗です。バーコードもついていませんでした。
by newton (2012-04-01 16:16) 

なゆ

これは珍しい時刻表ですね!
JRマークが大きく入っているのに交通新聞社が発行元でないのも興味深いです。

そういえば池袋を12時くらいに赤い機関車が走り抜けるのをたまに見かけます。東北から来ているのでしょうか、たまに雪が積もっています。
by なゆ (2012-04-02 17:47) 

newton

なゆさま、コメントを有り難うございます。池袋を12時くらいというと、昼の12時頃に通過するのが、前日の夕方に札幌を発って、翌日の夜に名古屋に着く高速コンテナですね。田端駅付近には貨物列車の専用線があるので面白いですよ。
by newton (2012-04-04 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。