SSブログ

「イカの塩辛 黒造り」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG1831.jpg




ちょっと遅くなったので、最寄駅にある「日本海庄屋や」にお邪魔しました。





RIMG1097.jpg

今宵はホッピー割の気分です。スッキリ味が美味しいです。
ここではレモンは入っていませんでした。お店によって少し違いがありますね。





RIMG1832.jpg

つまみは、「イカの塩辛黒造り」イカ墨入りです。

結構、濃厚な味わいで、塩も効いています。コッテリした塩辛です。



RIMG1833.jpg

そして、「冷奴」です。このままでは冷奴まで黒くなります。
割り箸が黒くなったので、もう一本いただきました。もちろん塩を付けていただきます。





RIMG1835.jpg

「串焼き」は、お好みで注文しました。





RIMG1836.jpg

左から「ねぎま、軟膏」



RIMG1837.jpg

「砂肝、つくね」、全て塩です。七味をちょっとかけていただきました。




RIMG1838.jpg

はじめはホッピー割でしたが、ここから角ハイです。



RIMG1839.jpg

そして、さっぱりと「蕪の浅漬け」。



RIMG1840.jpg

大好物の蕪の漬物、美味しいかったです。

ご馳走さまでした。
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 3

monkey

黒作り美味いですよね。富山に出張に行くと買って帰ります。
by monkey (2012-04-01 23:44) 

なゆ

庄屋、見直しちゃいます。
チェーン店もたまに飲みに行くとあらたな発見がありそうですね!
by なゆ (2012-04-02 17:52) 

newton

monkeyさま、「黒作り」が富山名物とは知りませんでした。美味しいけど箸が黒くなるので、専用の箸が必要ですね。

なゆさま、庄屋はなかなか工夫をしてくれています。ここから歩いて10分もかからず帰れるので、気分を変えて呑むには良いところです。
by newton (2012-04-04 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。