SSブログ

珍味「クチコとこのわた」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG1374.jpg


この夜も池袋・坐唯杏別館にお邪魔しました。

看板のメニューを見ると思わず入りたくなりますね。もちろん、見ないでも入ります。



RIMG1338.jpg

この日は赤星スタートです。



RIMG1339.jpg

飲みやすいのでグビグビ入ります。



RIMG1341.jpg

お通しは、「穴子入りだし巻き玉子」です。

出し巻き玉子を食べていると口中で感じる穴子の食感とのマッチングが絶妙です。



RIMG1342.jpg

「刺身盛り合わせ」をわがままを言って小サイズにしていただきました。



RIMG1343.jpg

左上が「びん長マグロ」、マグロのトロッとした甘さが上手いです。
左下は「シメサバ」、脂がのった旨さが美味しい。
右上は「鯔」、しっかりとした食感で甘みもあり美味しいです。




RIMG1344.jpg

左の「ホタテ」は、甘さが良いですね。
右の「つぶ貝」は、コリコリとした食感が美味しいです。



RIMG1345.jpg

ここでお酒です。岡山県の「酒一筋 生酛 純米吟醸 原酒」です。



RIMG1347.jpg

吟醸で香りはありますが、軽くはなく、しっかりとした味の酒です。



RIMG1348.jpg

続いてのお酒は、鳥取県の「諏訪泉 満天星 純米吟醸 袋吊りうすにごり」を燗酒でいただきました。




RIMG1352.jpg

トロッとした甘辛い濃厚な味わいですが、喉越しはアッサリしています。






RIMG1359.jpg

今宵の「呑んべい盛り」は…

わがままを言って、メニューにあった「クチコ」と「このわた」を入れてもらいました。



RIMG1364.jpg

「豚のコンフィ くるみ味噌かけ」、豚のコンフィに甘さ抑え目のくるみ味噌が旨いです。




RIMG1365.jpg

「鴨チャーシューとドライトマトとクリームチーズ」、旨さ三重奏です。



RIMG1361.jpg

クチコ(ナマコの卵巣を塩漬けにして干したもの)は、潮の香りと味わいが凄い。



RIMG1363.jpg

このわた(ナマコの腸の塩辛)、これも海の味と香り。



RIMG1370.jpg

珍味はちびちび頂きます。




RIMG1353.jpg

お酒は、大阪府の「秋鹿 へのへのもへじ 純米吟醸 無ろ過原酒」、無農薬山田錦で仕込んだお酒です。




RIMG1358.jpg

芳醇な仕上がりとなっています。 



RIMG1371.jpg

おまけに、もう一つお猪口でいただいたお酒です。

島根県出雲市の「十字旭日 純米原酒」ですが、この日は常温が旨いと感じました。
大阪府の秋鹿酒造の「「奥鹿 生酛 山田錦60%」は、キリッとした旨さ、クチコと合います。



RIMG1372.jpg

今宵も大満足、ご馳走様でした。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

monkey

クチコに海鼠腸・・・いいなぁ。
おいしそうですね。お酒も良い色でのどが鳴ります。
by monkey (2012-02-27 00:11) 

さる1号

満天星のラベルに惹かれました。
最近、素敵なラベルの日本酒も多いですね。
by さる1号 (2012-02-27 06:14) 

なゆ

くちことこのわた、どっちも大好物です。
これさえあれば他はいりません。
あ、でもしめ鯖もだし巻き玉子もどれもこれも美味しそうで仕方がありません。
いきたいなーと思っていても、まだおじゃまできていないそちら。

はぁ、ため息が出るばかり。
by なゆ (2012-02-27 14:01) 

newton

monkeyさま、クチコとこのわたは、それぞれ一品料理としてメニューにあったのですが、ちょっとだけ「呑んべい盛り」に加えてもらいました。これだけあれば、お酒は結構飲めます。

さる1号さま、日本酒のラベルが本当にデザインが良くなりました。ラベルだけの特集でもやってみようかなぁ…。

なゆさま、「呑んべい盛り」で、じっくりカウンターで飲むのが好きです。ハシゴをすると小生は飲み過ぎる傾向があるようです。今夜はどこへ行こうかなぁ…。
by newton (2012-02-27 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。