SSブログ

「生タリアテッレのニカイポモドーロ」で白ワイン! [グルメ・クッキング]

RIMG1333.jpg





久しぶり、といっても10日ぶりくらいに、上板橋の「すしやあづまニカイ」にお邪魔しました。




RIMG1319.jpg

この日もイタリア国旗がはためいて営業中です。




RIMG1321.jpg

この日のスタートは、「スプリッツ」でした。
最近、スパークリングワインが多いので、ちょっと雰囲気を変えてみました。

「スプリッツ」は、絞ったレモン汁に、アペロール(イタリアのリキュール)にスプマンテ(スパークリングワイン)にソーダ水を入れた食前酒で、イタリアでは人気があるとか…。

やや甘めで、さっぱりとした口当たりで美味しい飲み物です。




RIMG1323.jpg

お通しは、「バケット、オリーブオイル添え」。スプリッツに合いますよ。



RIMG1325.jpg


肴は、「生ハムとサラミの盛り合わせ、少なめ」です(フラッシュを点けたのでちょっと変な色になっています)。




RIMG1328.jpg

ここで白ワインです。イタリア・トスカーナ州の「ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ」。




RIMG1329.jpg

香り豊かで程よい酸味のしっかりとしたワインです。

メインは、あづまニカイ自信のパスタです。




RIMG1335.jpg

「生タリアテッレのニカイポモドーロ」です。



RIMG1334.jpg

トマトソースはパスタ料理の基本、濃厚な自家製トマトソースと生のタリアテッレのモチモチとした食感が楽しめます。マスターお奨めの逸品です。




RIMG1330.jpg

白ワインは、サンタ・マッダレーナのゲヴェルツトラミネール(Gewürztraminer)。




RIMG1331.jpg

豊かな香りとまろやかな口当たり、キリッとした後味、美味しいワインです。





RIMG1336.jpg

〆のスピリッツは、バーボンの「フォア・ローゼズ」。甘い香りのバーボンですが、美味しいですね。



RIMG1337.jpg

隣のカウンターのお客さんとマスターと雑談しながら飲みました。

もちろんロックです。お代わりも…。

ご馳走様でした。

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

なゆ

飲みすぎに注意ですよ♪
あ、私が言えるセリフでなかったですね。
いつか上板橋にお邪魔したいです(*^^*)
by なゆ (2012-02-24 19:15) 

こまっち

生のタリアテッレに惹かれます。チーズのかかり具合がそそられます。
by こまっち (2012-02-24 20:08) 

さる1号

モチモチとした食感・・・聞いた化けで無性に生パスタが食べたくなりました。あの噛み潰すときのもちっとした歯触り、あ~っ食べたいです。
by さる1号 (2012-02-25 06:27) 

newton

なゆさま、「飲み過ぎ注意!」耳が痛いです。

こまっちさま、生パスタは、食べつけるとクセになりそうです。

さる1号さま、生パスタの食感はいつまでも口中に残っていて、ときどき無性に欲するようです。
by newton (2012-02-27 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。