SSブログ

今宵はたっぷり白ワイン! [グルメ・クッキング]

RIMG0546.jpg


またも代々木八幡駅近くの「≡SUN」にお邪魔しました。



RIMG0832.jpg

まずは白ワインですが、甲州市塩山牛奥の奥野田葡萄酒「2010ラ・フロレット ハナミズキ・ブラン」、甲州種のにごりの白です。野生酵母で低温発酵させて、シュールリーで仕上げた無濾過の白ワインで、優しい味わいのワインです。とてもフルーティーでジューシーなワインでした。


RIMG0834.jpg

おつまみは、レバーペーストとバケットです。



RIMG0836.jpg

レバーペーストの量が結構あったので、バケットをお代わりしました。



RIMG0835.jpg

レバーペーストは優しい味で、白ワインに良く合います。




RIMG0838.jpg

続いては、新潟市のホンダ ヴィンヤーズ アンド ワイナリーの「2010ロゼ」、カベルネ・フランを中心に、カベルネ・ソーヴィニオン、メルローをブレンドしているそうです。



RIMG0837.jpg

味はロゼなのに甘さはなく、スッキリとしたドライなロゼです。香りもソフトで、美味しいロゼでした。



RIMG0840.jpg

続いては、長野県小布施町の小布施ワイナリー「小布施ブラン 2010」です。国産ミュスカ、国産ドイツ系品種、善光寺種をブレンドしています。白ワインらしい白ワインで、味も香りもあり、美味しいワインでした。




RIMG0842.jpg

次は、山梨県甲州市勝沼町菱山のシャトージュン「セミヨン 2006」。しっかりとした熟成で樽香があり、酸味もあり大変美味しいワインでした。このワイナリーはお気に入りになりました。

最後は、ちょっと変わった白ワインです。



RIMG0845.jpg

若尾果樹園で栽培された生食ブドウ17種類を同時に仕込んだワイン、「vin de Wakao2010」です。す
べて家族で作業した手作りワインだそうです。



RIMG0846.jpg

ラベルはなく、使用したブドウの品種を書いたタグがあるだけです。
ちょっと変わった白ワインです。様々なブドウの香りがします。香りは甘いのですが、味は様々な味が楽しめます。マルサン葡萄酒と関係しているようです。

国産ワインをたっぷりと楽しみました。ご馳走様でした。

nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 3

さる1号

家族で作業した手作りワイン、気になりますね。そのワインに使われている葡萄の種類の多さに驚きました。
by さる1号 (2012-01-29 07:11) 

なゆ

カベルネ・フランにソーヴィニヨンは飲んだことがありますが、メルローもブレンドするとなると、、、味が想像できません。
うーん、でも甘くないロゼが大好きですので試してみたいです。
by なゆ (2012-01-29 11:39) 

newton

さる1号さま、ぶどうは17種類だということですが、生食できるぶどうなのがミソですね。ひと房くらいしか入っていない種類もあるそうです。どのぶどうの味がするかは、わかりませんでした。香りは様々な香りがしました。

なゆさま、小生も甘いワインは好きではないのですが、このロゼは甘くなく、美味しかったです。
by newton (2012-01-29 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。