SSブログ

徳島直送「ボラの刺身」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG0861.jpg





池袋を徘徊しましたが、結局はいつもの「坐唯杏」へ。この日は本店にお邪魔しました。



RIMG0855.jpg

はじめは「エビス」の生ビール。喉が乾いていたので、旨すぎます!



RIMG0857.jpg

お通しは、「ニシンのママカリ風」。岡山で食べたママカリより美味しいです。酢の〆具合が良いのかもしれません。岡山の「ママカリ」はニシン科ですが、サッパと言われている小魚です。
やはりニシンそのものの方が美味しいのでしょう。



RIMG0858.jpg

肴は、村さんの「鯔(ボラ)」、到着したばかりだというのでさばいていました。


RIMG0860.jpg

それを刺身でいただきました。下ろし立てで身はプリプリ、噛みごたえがあります。

刺身の色も美しい!!!



RIMG0862.jpg

身は甘く、東京近くの河川ではねている鯔とは違うのでしょう。全く泥臭くありません。
美味しい刺身でした。




RIMG0863.jpg

お酒は、「宗玄 純米吟醸」、爽やかな味わいです。鯔に合います。



RIMG0865.jpg

もう一つ、「温奴」。温かい奴は、ほっとする優しい味です。



RIMG0867.jpg

RIMG0869.jpg

続いては、「諏訪泉 富田 精白七割」を燗酒でいただきました。
旨みを感じる燗酒の七割です。




RIMG0871.jpg

おまけでと、精白五割と七割をお猪口で常温で比較しました。
どっしりとした七割、しっかりとした五割それぞれ旨みがあります。



RIMG0875.jpg

この日の「呑んべい盛り」は…



RIMG0877.jpg

「穴子とあん肝のニエット」、舌触りが良く、魚の旨みが出ています。



RIMG0884.jpg

野菜スティックにつけて食べます。




RIMG0878.jpg

「鰤ぬた」、この時期だけの味ですね。脂がのった鰤ですが、ぬたが上手く包み込んでくれます。



RIMG0879.jpg

「チカの飴炊き」、頭からがぶりの柔らかさ、旨いです。



RIMG0883.jpg

「鯔とウニの和えもの」、罪なつまみです。旨過ぎます。



RIMG0874.jpg

酒は、「宗玄 純米山田錦 65% 無ろ過生原酒」。さまざまな肴の旨さを引き立て、包み込みます。



RIMG0888.jpg

スタッフが肴に合いそうなお酒を持ってきてくれました。
「ぶりぬた」には、「風の森」、「チカの飴炊き」には「白影泉 7 号」、「穴子とあん肝のリエット」には「鶴齢」。
(「ニエット」ではなく、「リエット」でした。 σ(^_ ^;)アセアセ... 失礼しました。)


RIMG0887.jpg

どれも美味しくいただきました。



RIMG0892.jpg

仕上げは、「四川担担うどん」を半玉。



RIMG0893.jpg

坦々麺のうどんバージョンです。半玉くらいがちょうど良い量です。


RIMG0889.jpg

仕上げの酒は、「宗玄 にごり」を炭酸割リで。



RIMG0891.jpg

ちょっと甘い“にごり”ですが、炭酸を入れると爽やかになって飲みやすくなります。

飲みすぎましたが、大満足! 御馳走様でした。
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 5

こまっち

ボラがとても美味しそうですね。なかなか美味しいボラに出会うことが
少ないので食べたくなりました。
by こまっち (2012-01-29 20:41) 

monkey

いやー!いつもながら美味しそうですねぇ。
このお店に通い詰める気持ちが良くわかります。

by monkey (2012-01-29 22:22) 

さる1号

穴子とあん肝のニエットに惹かれます。
いつもながら素敵な呑んべい盛りですね。
by さる1号 (2012-01-30 05:09) 

なゆ

いやー、すごい飲まれていますね!
どれもとってもお酒好きの心をくすぐる写真ばかりです。
ボラの刺身、はじめてみました。こんな色なのですねっ

祖母が岡山の料理屋の女将でしたので、ままかりは大好物です。
ニシンにしても美味しそうですね~。
by なゆ (2012-01-30 10:46) 

newton

皆さま、コメントを有り難うございます。

こまっちさま、ボラのイメージはあまり良くありませんが、徳島の村さんの獲るボラはクセが無く、美味しいです。おろし立ては初めて食べましたが美味しかったです。

monkeyさま、迷ったときの「坐唯杏」になっています。美味しい魚が入ったり、企画があるとメールが来るので、つい出かけることになります。

さる1号さま、八丁味噌レバーペーストと並んで、小生が好きなメニューが「穴子とあん肝のリエット」です。「ニエット」ではなく「リエット」でした。失礼しました。

なゆさま、ボラの色が鮮やかなのは、おろし立てだからでしょう。生々しいくらいでした。プリプリで美味しいことは言うまでもありません。
by newton (2012-01-31 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。