SSブログ

今宵のお酒は常温で…、〆は久々に「せいろ」 [グルメ・クッキング]

RIMG0829.jpg



またも池袋坐唯杏別館へお邪魔しました。



RIMG0800.jpg

喉が渇いていたので、グビグビ飲める「赤星」を注文。



RIMG0801.jpg

スッキリでごくごくです。



RIMG0802.jpg

お通しは、「生湯葉酒盗のせ」。酒盗の塩辛さは生湯葉で和らぎます。



RIMG0803.jpg

ついでに「白子煮」もおまけです。山椒がわずかに効いていて、味付けもうま口、美味しいです。




RIMG0804.jpg

「穴子の白焼き」は、塩と醤油でいただきました。



RIMG0805.jpg

穴子特有の香りが広がります。



RIMG0807.jpg

やはり塩との相性がよいようです。ワサビ醤油も旨いですが…。



RIMG0808.jpg

ここでお酒の登場です。新潟県南魚沼市塩沢の青木酒造「鶴齢 純米 山田錦 65% 22BY」 を常温でいただきました。


RIMG0811.jpg

スッキリとした飲み口は、常温が旨いです。
穴子に良く合います。


RIMG0815.jpg

この日の「呑んべい盛り」は…




RIMG0817.jpg

「八丁味噌レバーペースト、ガーリックトースト添え」



RIMG0818.jpg

このガーリックトーストがレバーペーストに合いますね。



RIMG0821.jpg

「鴨チャーシュー」鴨チャーシューは、柔らかくてジューシー、鴨の旨みが凝縮している。




RIMG0819.jpg

「チカの飴炊き」 身が柔らかく、ついついお酒が進みます。



RIMG0820.jpg

「里芋のウニ乗せ焼き」  里芋の甘さに焼いたウニの芳ばしさが加わり、百人力です。


RIMG0822.jpg

「海苔の佃煮」海苔の佃煮は、自家製で、癖がなく甘からず辛からず旨いです。



RIMG0823.jpg

「漬物」 ホッとしますね。



RIMG0812.jpg

さらにお酒を・・・、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造店「丹沢山 山廃純米 足柄若水60% 2009」です。



RIMG0814.jpg

自己主張する肴たちを上手く包み込む味わいは美味です。今回は常温で頂きましたが、落ち着いた味になっています。



RIMG0824.jpg

さらに島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米生原酒 改良雄町70% 20BY」。



RIMG0826.jpg

これもちょうど良く時を重ねた味わいのお酒です。常温ですので、しっとりとした飲み口になっています。




RIMG0828.jpg

〆は久々にせいろをいただきました。


RIMG0831.jpg

蕎麦の香りと海苔の味を楽しみ、揚げ玉を加えて味に変化をつけます。

薬味も、ワサビを蕎麦にのせたり、七味をかけたり、こちらも変化を楽しみました。

ご馳走様でした。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

φ(・ω・)かきかき

穴子の白焼きは食べた事ないです(・∀・)おいしそう!!
塩とわさび醤油かぁー。穴子はよく釣ってくるので試してみたいです。
by φ(・ω・)かきかき (2012-01-27 21:09) 

さる1号

今日の呑んべい盛りも美味しそうですね。
里芋のウニ乗せ焼きの焦げ具合が特に美味しそう。
by さる1号 (2012-01-28 07:58) 

ぺこりん

夕ご飯にチカ食べました。焼いたものが残ってしまったので、このまま甘く煮てもよさそうですね。
お蕎麦もおいしそう。
by ぺこりん (2012-01-28 21:43) 

ちぃのん

穴子の白焼き久しく食べてません(><)!
すごく食べたくなりました~~~~!
by ちぃのん (2012-01-29 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。