SSブログ

「くわいのチップス」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG0774.jpg



今年初めての東中野「しもみや」さん訪問です。今更『明けまして・・・』もないので、そのままいつものように入りました。



RIMG0760.jpg

まずはビール。ハートランドの瓶ビール(中瓶)です。二人だったので、一人一杯強、ちょうど良い量です。


RIMG0765.jpg

お通しは、「ほうれん草の白ごま和え」「大根煮」「魚の辛煮」の三点です。
早速お酒を注文、お任せです。




RIMG0766.jpg

最初は、岐阜県揖斐郡の大塚酒造「竹雀 純米無濾過生原酒 山田錦30%、百万石70%」です。
クセのないスッキリとした辛口の素直なお酒です。




RIMG0768.jpg

肴は、刺身二点。「ヤリイカ」と「真鯵」です。



RIMG0769.jpg

ヤリイカは独特の食感と甘みが旨いです。




RIMG0770.jpg

真鰺は、ネギとともに頂きました。これも美味しかったです。




RIMG0771.jpg

次のお酒は、福島県会津若松市の辰泉酒造「辰泉 純米 山廃仕込み 華吹雪65%」。
山廃らしいしっかりとした香りと味のお酒です。



RIMG0773.jpg

続いての肴は、「クワイのチップス」。クワイをポテトチップスのようにスライスして揚げたものです。




RIMG0775.jpg

こちらのほうが、ポテトチップスより味が濃厚でしっかりしているようです。これは気に入りました。

220px-Sagittaria_trifolia.jpg

(クワイの写真をWikiで見つけたので、お借りして貼り付けます。)



RIMG0777.jpg

続くお酒は、長野県伊那市高遠町の(株)仙醸「黒松仙醸 こんな夜に 山椒魚 純米吟醸 ひとごこち50%」。これも飲みやすいお酒で、キレがあって美味しいです。




RIMG0779.jpg

肴は、「京揚げの和風ピザ」。



RIMG0780.jpg

京都の油揚げにネギとチーズ、それに金山寺味噌(多分・・・違っていたらゴメンナサイ)の塩味が効いています。これは旨かったですね。



RIMG0781.jpg

そこでお酒をお代わりです。
宮城県石巻市の墨廼江酒造「墨廼江 純米吟醸 BY1号 五百万石55%」。新酒です。
これも美味しかったです。


RIMG0787.jpg

ついでにアンコールで、最初に飲んだ「竹雀」を注文、美味しく飲んでいると、その大塚酒造の若女将がしもみやにご来店。もともと東京へ出てくる用事があったようで、しもみやへ寄られたとのことです。美人女将の名刺を頂き、気分を良くして、〆のうどんを注文。




RIMG0783.jpg

「辛味大根うどん」です。



RIMG0785.jpg

茹でて冷水でしめたうどんの上に、辛味大根とネギを散らしただけで、醤油をたらしていただきます。



RIMG0786.jpg

つるつると喉ごしも良く、辛味大根のピリッとした味がアクセントです。美味しく頂きました。

今日も満足、ご馳走様でした。

nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 5

こまっち

クワイの素揚げは私も好きです。
おうちビールはハートランドビールでしたので
よく買って飲んでいました。空き瓶が少し面倒でしたけど。
最近買ってませんけど・・・ ハートランド大好きなんです。
by こまっち (2012-01-25 20:36) 

φ(・ω・)かきかき

クワイの食べ方を初めで知りました。揚げるのかぁ(´・д・`)
かわった形のお芋さん?ですっけ・・・
by φ(・ω・)かきかき (2012-01-25 23:18) 

さる1号

こんな夜に・・・何だかゆる系のラベルですね。
力を抜きたい時に飲むお酒なのかな。
京揚げの和風ピザ、焼き色にそそられます。味噌の塩気とチーズのコクでお酒が進みそう。
by さる1号 (2012-01-26 07:18) 

newton

こまっちさま、ハートランドは美味しいですね。瓶が重たいのが難点ですが…。東日本大震災のときは仙台工場が被災して、ハートランドの生ビールが出回らなくなり、瓶を探して飲みました。

かきかきさま、くわいはお節にも入れるようですね。
くわいの写真を追加しておきました。変わった形ですね。

さる1号さま、「こんな夜に」はゆるキャラ系のラベルですが、味は緩くなく(笑)、普通に美味しいお酒です。「京揚げの和風ピザ」は日本酒と相性抜群です。家でも作れるかもしれませんね。
by newton (2012-01-27 15:29) 

なゆ

マアジがとくに美味しそうです~。
大好物でして☆彡
日本酒と絶対あいますよね♪
by なゆ (2012-01-27 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。