SSブログ

「焼き餅」にオリーブオイルをつけて…、ワインで一杯!? [グルメ・クッキング]

RIMG0692.jpg



代々木八幡にある日本のワイン専門店の「≡SUN(さんさん)」を再訪しました。



RIMG0706.jpg

はじめは、山形県上山市のタケダワイナリーのスパークリングワイン「サン・スフレ」をいただきました。



RIMG0689.jpg

デラウェアのワインで、ろ過していないので味が濃い気がします。



RIMG0690.jpg

香りは甘いのですが、味は甘くなく美味しいワインです。




RIMG0695.jpg

つまみは、「焼き餅」にスペインのエクストラバージンオリーブオイルとポルトガルの塩をつけて食べます。


RIMG0694.jpg

オリーブオイルと塩、まるで餅に砂糖醤油をつけているようです(子供の頃は良く食べていましたが…)。


RIMG0692.jpg

餅の焼ける香りが良いです。オリーブオイルの香りが良く、塩も美味しく、旨いです。家でも出来ますね。
お正月で食べきれなかった餅はこうして食べても良いかも…。もちろん、白ワインに合います。



RIMG0696.jpg

続いて、山梨県勝沼町のシャトージュン「セミヨン2009」、香りが素晴らしく良いです。



RIMG0698.jpg

樽発酵樽熟成なのでしっかりとした味わいで、切れのあるバランスの良いワイン、酸味はそれほどありませんが美味しいです。


RIMG0699.jpg

お餅のオリーブオイルが残ったので、バケットを追加しました。




RIMG0700.jpg

宮崎県児湯郡都農町の都農(tsuno)ワイン、「シャルドネ アンウッディド」です。



RIMG0701.jpg

ステンレスタンクで低温発酵だそうです。フルーティな香りが広がり、意外としっかりとした味わいのワインです。

RIMG0705.jpg

毎回、違う種類のワインが飲めるのは良いですね。日本のワインもなかなかです。

御馳走様でした。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

monkey

日本のワインもなかなかいけますよね。
やきもちをオリーブオイルというのも
変わっていていいかもしれませんね。
by monkey (2012-01-22 17:40) 

ぺこりん

無ろ過スパークリング超おいしそうですね!おもちも・・・山形のワインにはなおさら合いそうです。


by ぺこりん (2012-01-22 20:19) 

さる1号

餅をオリーブオイルで食べるのは思いもしませんでした。
ワインに合うとは意外です。
by さる1号 (2012-01-23 02:00) 

なゆ

無濾過のワイン(*´∀`*)
いいですねー、飲んでみたい!
はやく飲みに行きたいけど、飲み過ぎでお財布が寂しくて^^;
給料がでたら絶対のみに行きます。
by なゆ (2012-01-23 14:31) 

ヌプシ トラクション チャッカ コーデュロイ

{The 16|The Ten} MostOff the wall bag Secrets... And Ways To Use them!
ヌプシ トラクション チャッカ コーデュロイ http://northface.farmvillesecrets.com/the-north-face-ザ-ノースフェイス-nse-traction-chukka-cordu-jp-2774.html
by ヌプシ トラクション チャッカ コーデュロイ (2013-10-25 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。