SSブログ

代々木八幡にある日本のワイン専門店「≡SUN」で飲む! [グルメ・クッキング]

RIMG0521.jpg



小田急線代々木八幡駅(南口)あるいは東京メトロ千代田線代々木公園駅〈1番出口〉から歩いて3分ほどの所に日本のワインを飲める店を見つけました。


RIMG0556.jpg

RIMG0555.jpg

「≡SUN」(さんさん)です。2011年7月にオープンしたそうです。


RIMG0524.jpg

完全禁煙、キャッシュオンのお店です。
毎日、赤・白・スパークリングワインから数種類飲めるそうで、1本が空くと別のワインになります。

スタートは、最近好きなスパークリングワインから…。



RIMG0526.jpg

長野県の小布施ワイナリーの「ソガペールエフィス プリムールC 2011ブランドブラン辛口」という『にごり田舎風スパークリングヌーヴォー』です。




RIMG0525.jpg

サンスーフル(亜硫酸無添加)の瓶内二次発酵(シャンパン製法)で、デコルジュマン(澱抜き)をしていないので、にごりのヌーヴォーです(ラベルに書いてありました)。
フルーティな爽やかな香りと酸味を感じます。度数10度と低いので飲みやすいです。



RIMG0528.jpg

おつまみは、「バケットとオリーブオイル&ポルトガルの塩」。



RIMG0530.jpg

暖めたバケットが芳ばしく、オリーブオイルだけでなく、塩が入っているのが旨いです。



RIMG0531.jpg

RIMG0532.jpg

続いて、甲府市のシャトー酒折ワイナリーの「甲州ドライ 2010」です。



RIMG0536.jpg

RIMG0535.jpg

スッキリとした味わいで、爽やかさで癖がありません。




RIMG0539.jpg

さらに甲州市勝沼町のマルサン葡萄酒の「美和久保 甲州 百」です。



RIMG0540.jpg

酸味は控えめですが、しっかりとした味わいの白ワインです。

最後は赤ワインに挑戦です。



RIMG0543.jpg

山梨県北杜市高根町のBEAU PAYSAGE(ボー・ペイサージュ)の「HOSAKA YAMANASHI 2011 ノーネーム」、ベリーAで作られた赤ワインです。



RIMG0545.jpg

甘い香りで、喉に渋味が残らないマイルドな酸味が美味しいです。赤ワインが苦手な小生でもこの赤は飲めます。ここのワインはなかなか手に入らないらしく、運が良かったです。



RIMG0546.jpg

それにしても、素敵なお店を見つけることが出来ました。ここのオーナーの方がワイナリーに行って、試飲をして、蔵元さんとお話をして買ってくるそうです。店の方も気さくに話してくれますし、楽しく飲めました。1杯飲んで帰っていく人もいました。

美味しいワインと素敵な時間を有り難うございました。ご馳走様でした。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

さる1号

完全禁煙のなかで飲めるなんて最高ですね。
こんな店が増えてくれると嬉しいのですが・・・
by さる1号 (2012-01-14 18:32) 

なゆ

なかなかよさそうなお店ですね!
ぜひ私もお邪魔させてください☆彡
キャッシュオンというのも安心ですね、ひさしぶりに国産ワインを味わいたくなりました。
by なゆ (2012-01-16 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。